忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

クリスマスの話


↑イルミネーション

小さい頃、サンタクロースに対して、様々な疑問を持っていました。
1人で1日にプレゼントを配るのは無理ではないのか、えんとつのない家にはどうやって入るのか、クリスマス以外の日には何をしているのかなどです。
小学2年生の頃、こうした疑問すべての答えが書かれた絵本が、学校の教室に置いてありました(例を挙げると、最初の疑問に対する答えは「サンタクロースは1人ではありません。男の人もいますし、女の人もいます。子どもだっています」といったものでした)。
タイトルは忘れてしまいましたが、その本を読んでからは、サンタクロースが憧れの存在となりました。

しかし、どんなにサンタクロースが頑張っても、どんなに良い子にしていても、叶えることが難しい願い事もあります。薄々気付いてはいましたが、最近になってますます思い知らされました。
次回紹介するゲームをプレイしていただければ、この意味をわかっていただけるはずです。
とても良い子が出てくるゲームです。クリスマスはメインテーマではありませんが、少し関係はあります。

次回は24日に更新予定です。おすすめのゲームです(今までこのブログで感想を書いた作品も、おすすめではあります)。

拍手[0回]

PR

現状報告

クリア済み(全てのエンディングを回収できたもの)でそのうち記事に書きたい作品……48本

これから触れてみたいフリー作品……96本くらい

気になっているシェア作品……3本

現在制作中という情報があり、完成したらプレイしたい作品……9本

数えてみるとたくさんありました。
必ずしも全てをプレイするとは限りませんし、クリアしたとしてもこのブログの記事には書かないこともあるのですが、それでも結構時間がかかりそうです。

拍手[0回]

検索していたら見つけました

当方の制作したフリーノベル「蹴られる」を、実況プレイしてくださった方がいらっしゃいました。

4月5日にアップロードされたようですが、先程知ってびっくりしました。貴重なことで嬉しかったので、紹介させていただきます。

拍手[0回]

自作ノベル「蹴られる」について

サークル幻色灯日記さんに、レビューをしていただきました。
作ったものを評価してもらえて、満足しました。
ちなみに、更新頻度が高く多数の作品を紹介されているので、他の記事もおすすめです。

また、あとがきに変えて、書いておきたいことがあります。
このノベルを公開する大きなきっかけとなったのは、不思議ノベル制作部さんの「黒板の苦悩」という作品です。主人公が黒板になるという物語です。
日常を普段とは異なった視点で見ている点が楽しくて、読み終わったとき、このような話を自分も作りたいと考えました。こうしてできたものがトゥルーエンドです。

それから数年後、制作を始めるまでは、バッドエンドはオチなしで終わる予定でした。
公開する少し前になって、オチを作ろうと思うようになりました。これも、他の方々の作品の影響を受けてのことです。
ネタバレになってしまうため残念ながらタイトルを挙げることはできませんが、複数のゲームにインスパイアされました。

フリーゲームに関わっている多くの方々に感謝の意を込めて、ここに記事にさせていただきます。

拍手[1回]

ニュースで話題になっていたので

テレビを見て、世界基督教統一神霊協会(統一教会・統一協会)の名称が、世界平和統一家庭連合に変わったことを知りました。
この団体に関しては、私は反対派です。

これは、統一教会の関連団体である、CARP(原理研究会)での、自分自身の経験によって持った意見です。
数年前、大学の先輩(もっと詳しく書くと知り合いの姉)に誘われたのですが、始めのうちは、CARPという団体名ではなく、別の名称を聞きました。
CARPで経験したことについては、全てではありませんが、以前記事に書いたことがあります。

この記事を書いた時期より後に、「CARPと統一教会は無関係」といった文章を、ネット上で何度か見たことがあります。
しかし、無関係ではありません。CARPの研修で統一教会の教祖が作ったという団体の名前(その中にCARPも入っていました)や、教義の一部を聞いたので、間違いありません。

また、以前も勝手ながら1度紹介させていただいたことがあるのですが、CARPに関していて、多くの方に読んでいただきたいブログがあります。こちらになります
より多くのことを知ることができる経験談が書かれています。

また、名称については、今後も変わる可能性があります。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.