忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

ひろがるスカイ!プリキュア

アニメ・現代ファンタジー・全50話

「スカイランド」と呼ばれるファンタジーの世界に住む女の子、ソラが、とある事情により日本(「ソラシド市」という架空の場所)にやって来るという内容です。
女の子たちが変身して敵と戦うアニメ、プリキュアシリーズの20作目です。

プリキュアの他のシリーズについては、初代の第1話と、別のシリーズをほんの少ししか見たことがありませんでした。しかし、このシリーズだけは全話視聴しました。
作品のテーマは「ヒーロー」、キーワードは「知ることで広がる世界」で、この2つが自分の好みと合っていました。

興味を持ったきっかけは、ニュースサイトで、男の子プリキュアがレギュラーで登場するという記事を読んだことでした。
見たことはないものの、過去にも男の子がプリキュアに変身する話が放送されたことはあったそうです。しかし、レギュラーキャラクターとして登場するのは初めてと記事に書かれていて、珍しさを覚えました。
ただ、実際に視聴してみると、本編では「男の子なのにプリキュアに」みたいな台詞はなく自然と変身していたため、性別で判断していた私が間違っていたと感じました(衣装発売問題はありましたが、それについては詳しく書きません)。
その代わり、性別とは別の個性があり、その部分で「〇〇なのに~なんて」という扱いをされるという課題に向き合う場面はありますが、重大なネタバレだと思うので伏せておきます。

また、男の子プリキュアが登場する前から、ストーリーが面白かったです。
特筆したいのが、ソラが初めて日本にやって来たときの反応です。私たちであれば見慣れている自動車やエスカレーターなどを見て驚き、「魔法みたい」と感動していて、純真さが素敵だと感じました。
多分、彼女以外でも、人は何かしらに触れて楽しめる可能性があるのではないかと思いました。大人になってそのような経験が少なくなった方でも、幼い頃はできていたのではないかなと考えました。

これに限らず、登場人物たちは様々なことを経験して新しい知識を吸収し、今後に生かそうとします。
子育ての大変さ、将来の進路、自分自身の得意分野や苦手分野との付き合い方など、様々な学びを得られる要素がありました。何よりも、彼女たちは完璧ではなくて、失敗や挫折を繰り返しながらも努力をしているところに好感が持てました。
今の私にとっては難しいことなのですが、彼女たちのように成長できたらすごいことだと思いました。

演出面では、必殺技のときのBGMや、過去のシリーズのプリキュアが登場する回もあるEDに、こだわりを感じました。
どこのサイトだったかは忘れてしまいましたが、EDには歴代のプリキュアのマークが描かれていて、今のプリキュアはそれを踏まないようにダンスをしていると答えていた制作者の方へのインタビュー記事を読み、驚きました。

飛行機の仕組みや動物の生態など、雑学を知ることができた点も嬉しかったです。
また、解釈の仕方次第では、百合、おねショタ、憎めない敵など、娯楽アニメとしても、あらゆる層の需要を満たしている作品だと思います。

毎回面白かったものの、その中でも特に好みだった回を最後に書いておきます。
謎解きクイズの作り方について気付きがあった第11話、保育士の実習の様子と「プリキュアとは何か」が語られ子どもと大人では違った視点での感想を抱きそうな第18話、悩みとの向き合い方に焦点を当てた第41話です。


おまけの写真です(パッケージの仕様上こうなりました)。新しいシリーズが始まると別の商品が流通して余るかもしれないので、まだ売られていたものを購入しました。他の場所はわかりませんが、私の生活圏では今はたくさん発売されています。

拍手[0回]

PR

リトル・マーメイド

アニメ映画・ファンタジー

アンデルセン童話の「人魚姫」が元となっているディズニー映画です。私が見たのはアニメ版の方です。
映画の視聴方法としては間違っているかもしれませんが、「金曜ロードショー」で放送されたものを、見られる時間があるときに少しずつ見ました。

元々どこかで(多分学校の先生から)聞いていたのでネタバレをしますが、ディズニー映画は大体、夢を壊さないためハッピーエンドになっているらしいです。この作品もそれに当てはまります。
そのため、原作とは異なる場面がいくつかあります。展開が大きく違っても、受け入れることのできる面白さがありました。

主人公のアリエルには、無謀だと感じる部分はあるものの、勇気や行動力があるように思いました。障害があっても乗り越えられるところが、羨ましいです。
自由な生き方を手に入れるためには、彼女くらい本気になることが必要なのかもしれないと考えました。

作中で流れる音楽も楽しかったです。

拍手[0回]

妄想代理人

アニメ・現代日本もの・全13話

「少年バット」と呼ばれる通り魔に、様々な人たちが襲われるという内容です。
2人の刑事が捜査を進めることによって、被害者には共通点があることが判明します。

何年か前に見たアニメですが、はっきりと書くと、ストーリーの終盤は理解できていません。そのため、今まで感想を書きませんでした。けれども、演出がすごかったという記憶があるため、記事にしたいと思いました。

理解できた部分のストーリーについては、少年バットに襲われることで、被害者は救われた想いをしているということを強調したいです。
彼らは少年バットと遭遇する前、精神的にとても追い詰められた状況に陥っています。しかし、「通り魔に襲われた」という理由があれば、現実から逃避することが可能になります。
だから、被害者にとっては襲われた方が良かったのか、襲われないまま辛い状況に居続けた方が良かったのか、判断することが難しいと感じました(精神的に追い詰められている人がこの情報を知っていれば、「自分も少年バットに襲われたい」という発想になるかもしれません)。

演出面については、主に背景のタッチが、場面によっていろいろと変わり、手が込んでいる感じました。特に、昭和レトロな風景が出てくる回は、それまでと雰囲気が違って印象に残りました。
これは、監督である今敏さんの他の作品にも当てはまるので、「妄想代理人」に限らず、どれか1つには触れてみていただきたいです。

また、平沢進さんの担当された主題歌が、映像を含め、忘れがたいものでした。
OPの「夢の島思念公園」は(歌詞の意味はわからないものの)壮大なメロディー、EDの「白ヶ丘-マロミのテーマ」は歌詞がない点が特徴です。
OP映像を見ても衝撃を受けない人が見つかれば驚きます(ちなみに平沢進さんは、「おかあさんといっしょ」の元うたのおにいさん、おねえさんである今井ゆうぞうさん、はいだしょうこさんの楽曲「地球ネコ」も作詞・作曲されました。こちらもインパクトがありました)。

拍手[0回]

思い出のマーニー

アニメ映画・現代ファンタジー

心の病気を抱えた少女・杏奈が、療養のために田舎を訪れるという内容です。
彼女はそこで、マーニーという名の少女と出会い、様々なことを経験します。

この映画は、スタジオジブリ作品です。
以前、朝の情報番組で、ジブリ映画の演出の仕方が紹介される特集を見たことがあります。
うろ覚えではあるものの、主人公が走って転ぶ場面などで、その特集を思い出しました。

マーニーの正体が判明するまでは、何が起こっているのかわからない部分がいくつかありました。
しかし、真相を知ると、杏奈とマーニーは、会うべくして会ったのだろうなと考えました。
前半と後半を比較することで、杏奈が成長し、精神的な強さを得られたように思えたところに、好感が持てました。

この作品は、海外の小説をアレンジしたものだそうです。
原作は舞台が日本ではないとのことなので、比較してみたら面白いかもしれないと感じました。

拍手[0回]

魔女見習いをさがして

アニメ映画・現代日本もの

アニメ「おジャ魔女どれみ」が好きな女性3人が、あることをきっかけに出会い、一緒に旅をするという内容です。
「おジャ魔女どれみ」シリーズを見た後の方がわかりやすいかもしれませんが、作中である程度の解説があるため、見たことがなくても問題ないと思います(自分も視聴はしていましたが、全話ではありません)。

映画の元になっている「おジャ魔女どれみ」について語りたいことはいくつかありますが、強いて挙げるとすれば、放送当時、とある新聞のテレビ番組批評コーナーで紹介されていたということです。
そのコーナーは、1人のテレビ評論家の方が番組についての意見を書くというものでしたが、「エンタの神様」はテロップが多過ぎてつまらないとか、下ネタの多いアニメは子どもの教育にいかがなものかとか、テレビ番組に対して批判的な記事がほとんどというものでした。
しかし、「おジャ魔女どれみ」に関しては、思春期の女の子特有の悩みや、学年が上がることによる成長が描かれているという点で称賛されていて、珍しく感じました(肯定的な意見が書かれた番組は、覚えている限りではこの作品と「新婚さんいらっしゃい!」のみです)。

映画版は、メインキャラクターが大人であるという違いがありますが、それぞれが悩みを抱えているという点は元のアニメシリーズと共通しています。
大人であるが故に問題を解決することが難しいように思えましたが、3人がお互いに自分なりの考えを正直に伝え、支え合おうとしていく様子は魅力的でした。
一部、ご都合主義のように感じた部分はあったものの、全体的には、自身の内面を打ち明けられる相手に出会えることは素敵だという気持ちになれるような物語でした。

実在する場所が背景として描かれているところや、キャストの方による演技にも、惹かれるものがありました。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.