忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

命短し口説けよ黒幕

BL要素あり・ティラノスクリプト製・ノベル・現代日本もの・
短編・選択肢あり・難易度低め・ED2種類(真ED1種類)

複数人と交際しているホストが、浮気の慰謝料として1000万円を請求されるという内容です。
彼は、1000万円がもらえる可能性があるという、デスゲームに参加することになります。

ゲームの目的は、デスゲームの黒幕を口説くことによって生き残ることです。
主人公ならではの方法で、意外性がありました。
選択肢は3ヵ所ありますが、どれもわかりやすかったです。

登場人物の生死は関わるものの、コメディで明るい雰囲気がありました。
デスゲームのルールは気にしなくてもストーリーを進めることはできて、面白かったです。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

PR

親友を攻略したい!

15歳以上推奨・BL要素あり・WOLF RPGエディター製・ノベル・
現代学園もの・短編・選択肢なし・ED1種類・一部ボイスあり

男子高校生がギャルゲーのように、女の子と関わっていくという内容です。
しかし、攻略対象となるのは、同性の親友のみです。

セーブは章が終わるごとに、自動で行われます。
各章は短いため、区切りをつけやすかったです。

ストーリーは、周回プレイをすることによって進みます。
登場する女の子たちと主人公の絡みが面白かったです。特に、3番目に登場する女の子とのシナリオが好みでした。

主人公が女の子とはくっつかない理由は、きちんとあります。
公開当時は過去の回想シーンはなかったらしいですが、それを読むことによって親友との関係を深く知ることができ、結ばれたら良いと思いながらプレイすることになりました。
また、親友の言い分には、最もだと感じる部分がいくつかありました。

製作者の方(微振動ニワトリ様)のサイトはこちらです。
おまけシナリオも公開されています。

拍手[0回]

真白と不純

15禁・BL要素あり・性的表現あり・ティラノスクリプト製・ノベル・
現代日本もの・短編・選択肢あり・難易度低め・ED2種類

ピン芸人をしている男性が、ライブの企画で漫才師の先輩とネタをすることになるという内容です。
彼らはライブが終わった後も、交流を続けます。

立ち絵はシルエットですが、文章表現が豊かで、入り込みやすかったです。
先輩のことを「好きになった人間はだいたい『この人を好きになる自分はセンスがある』と思ってしまう」と説明することでファンの存在を感じさせたり、ラジオのエピソードトークを「丁寧に調理をして客の前に出す」と例えたりするなど、様々な言葉が浮かぶ製作者の方はすごいと思いました。

メイン2人には、それぞれに特異な部分があります。
そのため、ストーリーには基本的に、仄暗い雰囲気が漂っています。しかし、彼らのありのままの姿が肯定される場面があると安心できました。

作中では概要しか語られませんでしたが、2人のネタが面白そうで、見てみたいと感じました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

サイコフレンズ

15歳以上推奨・BL要素あり・残酷描写あり・RPGツクールVX Ace製・
ADV・現代日本もの・短編・難易度やや高め・ED4種類(真ED1種類)

彼氏といざこざのあった男子大学生が、真相を隠しながらも幼馴染と共に過ごすという内容です。
ゲームフォルダには、攻略のヒントが同梱されています。

作中では大変な事態が起こっているものの、BGMが軽快で、ギャップがありました。
それが、主人公の狂気を表しているようでもありました。

オブジェクトを調べたときに出てくる台詞やエンディングには影響しない選択肢から、主人公と幼馴染の仲の良さを知ることができて面白かったです。
スチルが多かった点も楽しめました。

最初に迎えたエンディングは、メリーバッドエンドでした。
途中まではハッピーエンドになりそうな展開だったため、上げて落とされたような気になりました。

他のエンディングは、ヒントを参考にしました。
トゥルーエンドは、「知らぬが仏」ということわざを思い浮かべました。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

その恋は絶対叶わない

BL要素あり・ティラノビルダー製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢なし・ED1種類

女の子が、幼馴染の男の子の恋愛を応援するという内容です。
男の子の好きな相手は、女の子の兄です。

当事者ではなく、第三者から見たBLがテーマで、ノベルとしては新鮮でした。
幼馴染のことが大切だからこそ、成功しないことが予想できても彼には傷付いて欲しくないと葛藤する、主人公に惹かれました。
ラストで改めて、タイトルの意味を実感しました。

時々動く立ち絵や、プレイ後に変化するタイトル画面が可愛かったです。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.