忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

ファタモルガーナの館

2000円(DL購入1800円、ショップによって違いあり)・体験版あり・
残酷描写あり・性的表現あり・吉里吉里製・ノベル・洋風・ホラー要素あり・
長編・選択肢あり・難易度普通・ED8種類+ゲームオーバー(真ED1種類)

記憶を失った主人公が、とある館で目覚めるという内容です。
主人公は、そこで出会った女中から、館で起こった数々の事件を語られることになります。

まず目についたのがグラフィックです。美麗で、作品自体に興味を持つきっかけになりました。
また、BGMもオリジナルのものが使用されていて、すごいと感じました。

作中で起こる事件は、どれも悲しいものでした。
だからこそ、登場人物たちの様々な考え方や生き方には、考えさせられるものがありました。

そして、それらにどのような繋がりがあるのかを知ると、驚きました。
各登場人物に対する印象も、場面によって変わることが多々ありました。

関連作に、「セブンスコート」があります(以前感想を書きました)。
この作品の後にプレイすると、また違う感想を持つかもしれないと思いました。

製作者の方(サークル「Novectacle」)のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

以下ネタバレ

御伽噺食堂

1620円・体験版あり・吉里吉里製・ノベル・現代伝奇・中編・選択肢あり・難易度普通・
ED12種類

食堂で働いている人達が、「裏の仕事」として妖怪退治を行うという内容です。
この作品独自のシステムがありますが、タイトル画面にあるチュートリアルから丁寧な説明を見られるので、すぐに理解できると思います。

このノベルの主人公は3人で、各章ごとにどの主人公のシナリオを読むかプレイヤーが選ぶことによって、ストーリーが進みます。
1人の主人公のみでは状況や登場人物の発言の意味がわからなかった場面が、別の視点のシナリオを読むと判明する点が面白かったです。

また、好感度が表示される仕様となっていて、上がったり下がったりする度に一喜一憂しました。
好感度によって変化する各キャラの相手への態度や心理状態が、興味深かったです。

結末自体は同じでもそれまでの過程で、好感度の状態やそれまでに選んだ選択肢によって、文章や後から出てくる選択肢が変わることが多いので、何周も楽しめました。
選択肢の中にはネタが含まれているものがいくつかあり、好感度が下がることは予想できても試したくなりました。

エンディングは、メインキャラ3人それぞれに対してA~Dの4種類あります。
エンディングAは、他のエンディングと比べると難しく感じました。しかし、ゲーム内にあるヒントが参考になりました。

スチルやアニメーションが多かったことも嬉しかったです。
とはいえ、CGビューワの最後のページ2段目の1番左にあるスチルがまだ埋まっていないので、もう少し探してみる予定です(情報がいただけると嬉しいです)。

ゲームの紹介ページはこちらです。

拍手[1回]

firstcomplex

1500円・体験版あり・15歳以上推奨・NScripter製・乙女ゲー・
現代学園もの・長編・難易度普通・ED14種類・攻略対象4人

親の都合で幼少の頃生活していた場所に戻ってきた女子高生が、そこで学園生活を送ることになるという内容です。
しかし、彼女は、あるコンプレックスを抱えています。

どのルートであっても、ストーリーを進めると攻略対象に対するイメージが第一印象から変わりました。
緊張感のある場面が多く、男性キャラ同士が主人公を取り合う場面など、刺激がありました。そして、彼らの言動によって起こる主人公の心情の変化の描写は、集中して読みたくなるものでした。

スチルはどれもキャラクターの表情が印象的でした。その中でも、生徒会長ルートの終盤に出てくるものが特に好きです。
画面演出も、こだわりを感じられるもので面白かったです。
また、トゥルーエンドを迎えたときに流れるエンディングが、キャラクターによって異なっていたことが嬉しかったです。

この作品で最も好きな点は、人気投票で1位だった人物が関連する場面全てです。
主人公や周囲のことを十分に理解しているところや、普段とのギャップを感じられる場面が魅力的で、プレイしている間ずっと攻略したいと考えていました。
攻略対象外ではありましたが、ルートによっては主人公との関係性に期待ができることもありました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

魂々

756円・体験版あり・残酷描写あり・吉里吉里製・ノベル・現代日本もの・伝奇・
長編・選択肢なし・ED1種類

タイトルの読みは「こんこん」です。
中学生3人が、不思議な現象と関わることになるという内容です。

体験版では、1章全てをプレイできます。
結構ボリュームがあり、きりの良いところで終わるので、まずはこちらを見てみると良いかもしれません。
メイン3人が交流する様子に、青春らしさがあって好きだと思いました。ギャグもあり楽しかったです。

製品版からプレイできるようになる2章では、語り手が変わります。1章を読んでいたときは知らなかったのですが、本当の主人公はこちらでした。
そして、シリアス要素と伝奇要素が強くなります。体験版とかなりギャップがあって驚きました。
1章でもところどころ触れられる場面があったのですが、主人公の秘密がわかります。それに関することで葛藤する様子や、作中で起こる事件は、想像以上のものでした。

また、製品版の1章では、体験版にはなかったスチルが見られます。
見たかった場面のものだったため、嬉しかったです。

紹介ページはこちらです。

拍手[0回]

Life School

1050円・体験版あり・吉里吉里製・ギャルゲ・現代日本もの・長編・難易度普通・ED複数

幽霊がいるという噂のある場所に向かった主人公が、そこにある学校で生活している人達に出会うという内容です。
主人公が出会う人達には共通点があります。ギャグもありますが全体的には重い話です。

このゲームはWindows Vistaでプレイしていたのですが、最初は解凍したファイルがデスクトップで見つかりませんでした。いろいろ探してみて、結局はスタートメニューから「ファイル名を指定して実行」という項目を選び、「lifeschool」と入力して見つかりました。
起動するまでが大変でしたが、ゲームそのものは面白かったです。

ゲームを進めると登場するキャラの過去が分かります。それぞれが一生懸命に生きてきたことが分かって、印象に残りました。
また、物語は最初から最後まで大変な状況なのですが、その中でも皆が楽しんでいる場面もあり、その場面では自分も楽しめました。
スチルも結構多かったです。

途中までは、初実という子が登場人物の中で1番好きでした。序盤での印象が「可愛い」というものだったのもありますが、個別ルートで過去を知ったとき、現実にもこういう人生を送ってきた人がいそうだと感じたからというのもあります。

しかし、ソフィアという金髪の少女のルートを見たとき、彼女も好きだと思いました。
初実と違って、設定は現実離れしているように思えるものでした。けれども、努力してきたことが伝わってきて、いろいろと考えてるんだろうなと思いました。
ソフィアは登場するヒロインの中で、攻略するのが1番難しいキャラです。彼女のルートは、難易度に納得するような内容でした。

このゲームを製作者の方のブログはこちらです。ブログとは別にサイトもあるのですが、サイトは18禁なのでご注意ください。

拍手[0回]

Page:
  • [1]
  • [2]
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.