忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

好きな作品の傾向

ブログを書き始めた頃に書いておいた方が良かったかもしれません。
私の好みは偏っています。このブログで感想を書く作品も、以下の条件のどれかに当てはまるものが多くなると思います。
しかし、たまに、以下に挙げた条件に当てはまらなくても好きだと思うことがあります。

・現代日本もの(特に実在する都道府県が舞台のもの)
舞台を想像しやすいところが好きです。また、舞台となった場所が実在する場合は行ってみたくなります。
観光地や名産品などが出てくると、雑学を知ることができる気分になって、より楽しめます。

・子どもが大人に立ち向かうもの
自分より強い立場のものに勝とうとしている場面を見ると、格好良いと思います。
この場合、大人が悪役であった方が良いです。小中学生の頃の自分だったら共感していました。

・人間の怖さが描かれているもの
今までの経験上、個人的に、「幽霊より人間の方が怖い」と考えています。幽霊とは会ったことがないので言い切ることはできませんが。
怖い人が出てくる話だと分かりやすくて、それ以外の登場人物に共感できることもあります。

・周囲の立場からだとバッドエンドに見えるが、主人公にとってはハッピーエンドのもの
具体的な例を挙げると、「マッチ売りの少女」などです。

・一生懸命に生きているキャラクターが出てくるもの
自分も頑張ろうという気持ちになります。

拍手[3回]

PR

はじめに

このブログは、フリーゲームやアニメ、書籍など自分の好きなものを中心に、自分が思っていること、感じたことについて書くことを目的とします。

長文になりますがいくつか基本方針を挙げておきます。ただし、連絡なしに変更することがまれにあります。

・基本的に、年末年始の挨拶などはしません(過去の記事を見るときに、主に私が不便を感じるため)。

・コメントは読みますが、面倒くさがりなので返事を書かないことがあるかもしれません。
ツールの仕様上、web拍手からのコメントには返信はしません(頂くと嬉しいとは思います)。返信が欲しいという場合は、当該記事からコメントをいただけるとありがたいです。
コメント欄に対する返信は、当該コメントをクリックしないと読めない仕様になっているようです

・記憶があいまいで間違ったことを書く可能性があります。間違いを見つけたら教えていただけると嬉しいです
作品のタイトルの表記を間違っていたことが幾度かありました。申し訳ありません。

・また、感想を削除して欲しい場合、サイトの規約が変更になった場合、サイトのリンク切れの場合も教えていただけると嬉しいです。

・製作者の方の名前は基本的には、規約にある場合のみ表記しています(全部修正するのが面倒なのです。申し訳ありません)。

・制作ツールを示す、「~製」という表記は、もしかしたら日本語としては間違っているかもしれません。けれども便宜上、このような表記をさせていただきます

・記事を書いた後で問題があると思った場合は記事の削除または変更を行います。
ただし、削除・変更したという文章はほとんど書きません(きりがなくなると思うので)。

・フリーゲームの感想は、好きだと思った作品の中で、記事を書く時点にDLでき、全てのエンディングを見たものについて書きます。
制作者の方への報告はサイトなどに必要と書いていない場合は滅多にしません(勇気がないので、こことは別の名前でサイトへ感想を送ることがあります)。アカウントを持っていないので、X(旧Twitter)での報告は一切しません。

ゲームの難易度や長さについての表記は主観によるものです。プレイ時間は基本的に、1周目が終わるまでの大体の時間です。エンディング数は、自分がプレイした当時のものです。掌編の場合は「短編」と書いています

・年齢制限の表記は、サイトや説明書を参考にしています。サイトや説明書がない場合のみ、投稿されているサイトを参考にしています。

・忍者ブログを無料で利用しているため、広告が表示されます。

・このブログはリンクフリーです。リンク先はどのページでも構いません。報告も不要です。

・パソコンに問題が発生したときなど、予告なく更新を停止する可能性があります。

拍手[0回]

Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.