忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

次回の感想の前置き

次回は、いじめをテーマにした作品の感想を書く予定です。その前に、語りたいことがあります。
別の媒体をマイナスな意味ではあまり引き合いに出したくないのですが、今回は敢えて名前を出します。NHKの「君の声が聴きたい」プロジェクトについてです。

このプロジェクトには、いじめに遭っていて辛いという意味のメッセージが寄せられました。番組でも紹介され、ある人(多分一般の方)が、大人としてどのような返信をするのかという質問をされていました。ある人が悩みながらも出した答えは、「私もいじめられていたことがあるけれど、いじめられたからこそ人に優しくなれる」といったものでした。

この場面を見て私が感じたことの1つは、「本当にそうなのか」というものです。いじめられた後に人に優しくなれるかどうかは、人によると思います。優しくなれる人もいるかもしれませんが、いじめた人(または似た人やいじめた人の関係者)に仕返しをしようとする人もいるかもしれません。また、自分に逆らってこないような人や動物をいじめるようになるかもしれません。
本当のことはわかりませんが、もし私がいじめられている最中に同じ言葉を聞いていたら、「優しくなれたんなら今すぐ助けて。助けてくれない人は優しくない」と考える気がします。

もう1つは、自分がメッセージに返信する立場でなくて良かったというものです。何を答えてもいじめがなくなる訳ではないので、何かを発言しなければならないことに、重荷を感じます。
ただ、そこに問題があるとも思います。このプロジェクトは終了しましたが、メッセージを寄せた人は、今もいじめに苦しんでいるかもしれません。終わったとしても、いじめられたことを思い出しながら過ごさないとならないのかもしれません。

昔からよく見聞きする言葉に、「見て見ぬふりをするのもいじめ」というものがあります。番組に関わった人たちや、それを視聴した私たちは、いじめが存在するということを知っています。しかし、ただ知っているだけで、そのいじめをなくすための行動は起こせていないと思います。だから、私たちも、「見て見ぬふり」をしている側なのではないかと考えます。考えながらも、自分がいじめの加害者であるとは思いたくないという気持ちから、普段はあまり意識しないようにしています。

いじめがなくなる方法は、(言い訳ですが)誰からも教わっていないので知りません。「誰かに助けを求める」、「時間が経つのを待つ」、「距離を置く」などがあるかもしれませんが、必ずなくなるとは言い切れませんし、どこかで新しく発生するかもしれません。
知っている方がいれば、教えて欲しいです。

「君の声が聴きたい」プロジェクトには他にも様々なメッセージが寄せられています。私の場合だとネガティブな発想が出てきてしまうため一部しか読んでいませんが、何かの参考になりそうな意見も結構あるとは思います。気になる方はこちらからどうぞ。

拍手[0回]

PR

実況していただきました。

2018年に公開したノベル「今へと繋がる幼き日」を、約1か月前に実況していただいていました。
わちゃ様による動画です。

動画を見て、1箇所誤字があったことがわかりました。今まで全く気付きませんでした。
修正はしたいのですが、データを削除してしまったため、現在はできません。
これからプレイされる方には、その部分はスルーしてもらえたら嬉しいです(プレイされる方がいるとしたら、の話ですが)。

実況していただき、また、「良い話」と言っていただき、ありがとうございます。製作者名の読みは合っています。
このブログは読んでいないかもしれませんが、連絡手段を持っていないため、代わりにここで書かせていただきます。

拍手[0回]

フリーゲームが好きな方へ50の質問 追加・変更版

2016年に「フリーゲームに好きな方へ50の質問」という記事を書きました。約5年経って、少し変わった部分もあるので、今回記事にすることにしました。今回は、変更のある部分のみ書きます。
質問自体は、「100Qどっとねっと」というサイトにあります。
Q.6:今までにどのくらいのフリーゲームをプレイしましたか?(期間でも本数でも好きな方で)
 10年以上経ちました。

Q.7:普段どうやってフリーゲームを探していますか?
 現在は、「ふりーむ!」と「ノベルゲームコレクション」が中心です。

Q.9:1日のプレイ時間はどのくらいですか?
 以前よりは短くなりました。短ければ1日に10分から30分くらい、長ければ3、4時間くらいだと思います。

Q.14:残酷描写のあるものに耐性はありますか?
 内容によりますが、2次元であれば結構慣れた気がします。

Q.15:R18・性的表現のあるものに耐性はありますか?
 内容によります。文章のみ等、画像による表現のない場合であれば基本的にはいくらでも大丈夫です。3次元の画像が使われる場合には抵抗があります。他の方がプレイするのであれば一向に構いません。

Q.17:好きなキャラを教えてください。
 以前答えたキャラ(ただ、彼らが共通して迎える結末に関しても本当に語りたいものがあるのですが、ネタバレになるので語れません。ヒントは「ホラー」です)に追加して、「END ROLL」のラッセル、タバサ、「風雲相討学園フラット」の黒岩葵、「スターズ ピース 恋愛応援⇒友達獲得ケーカク(PC版は公開終了されました。スマホアプリならあるようです)」の上倉ひかり

Q.18:17で答えたキャラが好きな理由を教えてください。
 ラッセルについては語るとネタバレになるので、興味を持たれた方にはプレイしていただきたいです。タバサはいざというときに頼りになるというイメージがあります。
 黒岩葵、上倉ひかりは共感できる部分があるところと、頑張っている姿が見られるところが好きです。

Q.23:一度クリアしたゲームに新しいエンディングやおまけシナリオが追加された場合、プレイしますか?
 気になりますが、最近はあまりプレイしていません。

Q.26:フリーゲームが原作の書籍を読んだことはありますか?
 以前答えた、「いちろ少年忌憚」は読みました。「レムレス・ブルーの午前2時」も読みました。

Q.30:シェアゲームからフリーゲームになったものをプレイしたことはありますか?
 Q.17で答えたように、「スターズ ピース 恋愛応援⇒友達獲得ケーカク」はプレイしました。とても面白いゲームだったので、PC版が公開終了されたことは残念です。

Q.33:怖かったゲームを教えてください。
 小麦畑さんが製作された「デンシャ」や「ダンス・マカブル」の元ネタを知ったときは怖かったです(ゲームそのものではなく、元ネタになった出来事が過去に起きたという事実がです)。

Q.34:笑えたゲームを教えてください。
 「ごちゃまぜヒーロー」、「風雲相討学園フラット」、他にもいろいろあります。

Q.35:共感できたゲームを教えてください。
 最近かなり増えてきたので挙げきれません。

Q.37:先が読めなかったゲームを教えてください。
 「あなたは呪われてしまいました」です。カテゴリーはその他です。
 それまでに知らなかった独特の遊び方をする作品で、衝撃を受けました。

Q.38:もっと評価されて欲しいゲームを教えてください。
 「PUB」です。
 それまで全く知らなかったブリティッシュ・ロックの歴史について、多くのことを学べました。
 また、選択肢によって主人公の性格が変わるため、自分に近いものを選んでみたり、好きなキャラクターに寄せてみたりと、様々な楽しみ方ができました。小ネタがたくさんあるところも好きです。

Q.41:ゲームをダウンロードするとき、他の人の感想を参考にすることはありますか?
 最近はあまり気にしていません。

Q.42:各コンテストでの評価を参考にすることはありますか?
 最近はあまり気にしていません。

Q.44:実況動画は見ますか? または、アップロードしていますか?
 最後に見たのはカプリティオチャンネルさんの動画です。実況動画目的ではなく、元々面白いクイズの動画を公開されていたため見ていました。そして、フリーゲームの実況動画も公開されていたので見ました。
 「デンシャ」の元ネタはその動画で知りました。

Q.45:フリーゲームから学んだことはありますか?
 1人しか知りませんが、普段はフリーゲームをプレイしていないものの、このブログを読んで楽しんでくださっている方がいるらしいということを学びました。
 驚きました。驚いたので、この「50の質問」に再度答えたくなりました。

Q.46:フリーゲームの影響で、何か行動を起こしたことはありますか?
 短編のノベルを2本作って公開しました。短くても完成させるまでには根気が必要なので、製作されている方々はすごいということを実感しました。

Q.47:では、これからしたいと考えていることはありますか?
 現段階でプレイしたいと考えている作品には、全て触れたいです。必ず最後までプレイするという訳ではありませんが、それらの作品に触れることが今の目標です。

拍手[1回]

ノベルを公開してから3周年です。

2017年4月1日にノベル「蹴られる」を「ふりーむ!」で公開しました。過去の記事にも書きましたが、理由はエイプリルフールに敢えて本当のことを記事にしたかったからです。ノベルの中身はエイプリルフールは全く関係ありません。

3周年だからといって特別なことは(思いつかないから)しません。代わりに、現時点でのダウンロード数を書いておきます。
134本です。ただし、チェックのために2回、自分でダウンロードしているので正確には132本です。

ちなみに、2018年12月4日に公開したノベル「今へと繋がる幼き日」の現時点でのダウンロード数は63本(正確には62本)です。

選択肢がある方は「蹴られる」ですが、より頑張って作った方は「今へと繋がる幼き日」です。

どちらでも良いので、まだプレイされてない方に読んでもらえたら嬉しいなと思って、この記事を公開します。

拍手[1回]

「ふりーむ!」の懸賞に当選しました

先月当選したという嬉しいメールを受け取り、本日選んだゲームが届きました。
以前感想を書いたフリーゲーム「セブンスコート」も公開されているサークル、「Novectacle」さんが製作された「ファタモルガーナの館」です。

実は、以前ニンテンドー3DS版をダウンロード購入して、途中まではプレイしていました。しかし、PC版の方が操作性が良さそうだったため、今回選ばせていただきました。
後で遊ばせていただきます。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.