忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

覚え書き

完成待ちのゲームのうち、前作や体験版等をプレイしたもののリストです。

CD-NAGAHA(18推・ノベル)
1作目のCD-LIME、2作目のCD-MANATSUで一部の立ち絵が動く演出が面白かったです。ストーリーも一風変わっていて興味を惹かれるものでした。

化学のソラゴトシリーズ(ノベル)
1作目の君に捧げる化学のソラゴト ~周期表~をプレイしました。
勉強になる部分がありました。けれども、ストーリーに最後まで飽きませんでした。

シルフェイド見聞録(ADV)
現在何章かまではプレイできます。キャラクターのテンションが面白いと思いました。特にアルバートと教頭が好きです。

ぶりっど・もんすたぁ!(ノベル)
現在、プロローグと第1話がプレイできます。少女が様々な人と触れ合いながら成長するという、正統派なストーリーでした。
第1話まででも結構ボリュームがあるように感じました。

夜のおはなしシリーズ(ノベル)
1作目にあたるヤーウェ・イルエが私の好みのストーリーでした。イラストも含め、怖い雰囲気があるところが良かったです。

拍手[0回]

PR

おみやげ

近所のスーパーに買い物に行くと、各都道府県のお菓子特集みたいなコーナーがありました。
旅行に行けない時、こういうものがあると嬉しいです。ちなみに、去年もこのようなコーナーはありました。

京都の生八つ橋や長崎のカステラのような定番のお土産も気になりました。しかし、またこういうことがあったら買えるだろうと思って選びませんでした。

(パッケージには青森で作られたと書いてありましたが)北海道の森ショコラ(写真左)と福岡のバームスティック(写真右)を買いました。森ショコラは中にリンゴが入っています。

その他の商品については、饅頭が多いという印象を受けました。

ただ、近くでいろいろな地域のものが買えるというのも楽しいのですが、いつかはそれぞれの都道府県に、実際に旅行に行きたいです。

拍手[0回]

イルミネーション



私が住んでいる市内でも、クリスマスのイルミネーションが点灯しました。写真は去年撮影したものですが。
今日は、この写真とは別の場所でイルミネーションを見ました。

クリスマスそのものは好きというわけではありません。しかし、イルミネーションは好きです。きらきらしていて明るくて、できればクリスマスシーズン以外でも見たいです。

また、クリスマスに関係のある作品にも好きなものはいくつかあります。12月は、それらについての感想をなるべく書きたいです。
ただ、クリスマスに関係していて私の好きなものの場合、どこかに悲しい場面があるものが多いです。何故だか分かりませんが、共通点を探してみたらそのように感じました。

拍手[0回]

廃墟

数日前、なんとなく気になって廃墟の写真が掲載されているサイトを見ました。
小さい頃遊びに行った場所が2か所ほど廃墟として紹介されていて、衝撃を受けました。

そのうちの1つは祖母の家の近くにあり、場所が分かるので行こうと思えば行けます。
しかし、山の中にあって、坂を登ったり下りたりしないといけないため大変です。
確認したいという気持ちはありますが、面倒だと思っていつまで経っても行かない気がします。

拍手[0回]

ビーズキット

ビーズキットという、ワイヤーにビーズを通すことによってできる小物を作りました。

数ヶ月前に1度作ってみようとしたことはありました。しかし、そのときは、ビーズの種類が多くて難しいと思い、途中で断念しました。
それでもやはり完成させてみたくて、今回はパッケージに書いてある難易度が1番低いものを選びました。
以前買ったものは300円くらいしましたが、今回は100円ショップで買いました。
ビーズの種類が少なく、同じ色で違う大きさのビーズがなかったため分かりやすかったです。

完成するまでに2時間くらいかかりました。ワイヤーが長くて絡まらないようにするのが大変で、疲れました。けれども、完成したときの達成感はありました。

ペンギンのストラップです。中に鈴が入っています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.