忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

赤い隣人~小さな泣き声が聞こえる

野原広子・KADOKAWA・全1巻

シングルマザーが引越し先でママ友と仲良くなるものの、おかしな出来事が起こるという内容のコミックエッセイです。
インターネット上で他の方の感想を読んで、興味を持ちました。

思想というものは、人によって異なります。子供を持つ親の教育方針も、家庭によって違います。
自分とは違う考え方で子育てをしている家族を見かけたとき、人はどのような反応をするのかが描かれていて、生々しさがありました。

リアルでもネットでも、「子どもにこんなことをする(または、しない)親はおかしい」、「親なら自分の子どもにはこうするよね」などの意見に触れることがあります。
その中には、私の基準では違和感を覚えるものもあります。しかし、そのような意見が同調される場面も多く、その人たちの視点から見ると私の方がおかしいのだろうなと思いました。
もしかしたら、私が子育てをしたことがないから納得できないのかもしれませんが、「子育てをしたくない」と感じた理由のうちの1つでもあるとだけは書いておきます。

また、育児に限ったことではありませんが、誰かの言動を批判したいときは一旦、自分にも当てはまるか確認した方が良いのかもしれないという気持ちになりました。
ただ、実行することは意外と難しいとわかる描写がこの漫画の中で出てきて、怖さがありました。

作中では主人公の息子が幼い時期の出来事しか語られませんが、周囲に影響を受けた彼が将来どうなるのかも気になりました。

子育て真っ最中の方が読むと受けるダメージが大きくなるかもしれないので、どちらかといえば、子育てに興味はあるけれどしたことがない方におすすめしたいです。

この作品は現在、「レタスクラブ」というサイトで連載されていて、途中まで読むことが可能です。
レタスクラブでは他にも様々な作品の試し読みができます。一部しか触れていませんが、今までに読んだことがあり面白かった作品もいくつか載っていたので、「連載一覧」のリンクも貼っておきます。

拍手[0回]

PR

漆黒映画館

あいはらせと、紫銀・ナンバーナイン・全3巻

映画館で、不思議な出来事が起こる物語が上映されるという内容の漫画です。
紹介される物語は、ホラーが多めですが、ほっこりするようなものもあります。
電子書籍でのみ、読むことが可能です。

この作品は、「漆黒映画館 -black Cinema-」というタイトルのノベルも「ふりーむ!」で公開されています。また、YouTubeで動画も公開されています。
ただ、自分の好みはコミック版だったため、漫画・コミックカテゴリーで記事を書くことにしました。

都市伝説のような物語を、いろいろと楽しむことができました。
変わったアイテムが登場人物に影響を与える話がいくつかあり、「週刊ストーリーランド」というテレビ番組を彷彿とさせました。

特に好きな物語は、第2巻に収録されている「選択できない女」です。
実生活で、「ノベルゲームに出てくるような選択肢が現実にもあったら良いな」と思ったことが何度もあります。本当にあった場合どうなるのかが語られて、フィクションとリアルの違いを実感しました。
また、ラストでの主人公の意見に同意しました。

ホラーとしては、第1巻の「じゃんけんおじさん」、第3巻の「落とし物」が好みでした。
前者は、同じ言葉で検索をすると出てくる話とは違う展開だった点が面白かったです。
後者は、学校にある怪談という王道ものとしての怖さがありました。

拍手[0回]

D・M激王伝ゲット

倉谷友也・小学館・全2巻

デュエルマスターズというカードゲームの中の世界を舞台とした漫画です。カードゲームのルールが分からなくても読めます。

この漫画で最も伝えたいシーンは、あるキャラの名前の由来が分かるシーンです。単行本でいうと2巻にあたります。
「クトゥルフの弔詞 ~無声慟哭~」のラストシーンと同じく、発想がすごいと思いました。少年漫画に対して持っていた想像を超えていました。

登場するキャラも皆可愛くてもっと見たかったです。

最後の方のページにあった性格診断(1巻だったと思いますが定かではありません)も面白かったです。

拍手[0回]

Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.