忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

うさぎユニバース

ティラノスクリプト製・パズル・ファンタジー・短編・難易度やや高め・ED7種類

とある国の姫が、夢の中で理想の王子様に会いに行くという内容です。
スライドパズルを完成させると、ストーリーが進みます。

パズルは全て、星座が元となっています。
完成したときの見本は出てこないので、星座の形を知っている方が有利だと思います。その代わり、どの程度揃えられたかを確認できるヒントがあり、参考になりました。
スライドパズルには攻略法が存在するので、基本的にはその通りにすれば解けました(攻略法は、「スライドパズル 解き方」などで検索すると出てきます)。ただ、1番難易度の高いものだけは、完成するまでに結構時間が掛かりました。

各キャラクターも星座がモチーフとなっていて、「夢の中」という設定との親和性を感じました。
また、世界観が心地良く、いつまでも浸っていたくなりました。

制作者の方のサイトはこちらです。
ゲーム自体は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

PR

1123

吉里吉里製・パズル・現代・短編・難易度やや高め・ED4種類

兄が欲しかった少女が、義理の兄に妹と認められようとするという内容です。
パズルとして出てくる画像は主人公の女の子ですが、ストーリーはどちらかといえば女性向けかもしれません。

落ちもの系のパズルで、初期状態だとなかなか完成させられませんでした。
しかし、設定をいろいろと変えることができ、そのおかげでコンプリートすることができました。
プレイ画面にも操作方法が出てくる点も親切でした。

兄は残念な性格をしていますが、そこが面白かったです。
バッドエンドを含め、兄妹のやり取りは笑えました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

マジョマモ

RPGツクールMV製・パズル・ファンタジー・短編・難易度普通・ED3種類(真ED1種類)

魔術師が、魔物の討伐を依頼されるという内容です。
詳しい遊び方は、ゲーム内で確認することができます。

このゲームは、「エインワーズ家の従僕たち」というRPGの前日談にあたります。
RPGでは登場人物の会話の中でのみ出てきた魔術師が主人公なので、容姿や言動からどのような人物なのかを知ることができ、嬉しかったです。
ストーリー自体は独立しているため、単独でプレイしても問題ありません。

初めてプレイしたときは、今までに見たことのないタイプのルールだったということもあり、クリアする自信がありませんでした。
しかし、何度か触れていると慣れていき、ベストエンドを迎えることができました。

コンプリート要素として、条件を満たすことによって登場人物の会話を見られる戦利品が手に入るというものがあります。
こちらについては、1つほど私にはとても難しかったものがありました。それ以外は、プレイを重ねていると達成できるようなものでした。

説明にはなかったのですが、画面上にいるキャラクターをクリックすると台詞が出てきたところが面白かったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

そこなら三角まわして四角

パズル・短編・難易度普通・ED1種類

三角形1つと四角形1つを組み合わせて、お題に書かれている図形を作ることが目的です。
詳しい説明はゲーム内にもあります。ストーリーはありません。

お題は簡単なものもあれば、考えることに時間を要したものもありました。
とはいっても、いろいろと動かしていれば必ずクリアできるようになっていたので安心しました。

お題通りの図形が作れたら、その時点で画面右側にお題の絵が表示されます。
このシステムがあったおかげで、何故達成できたのかがわかりやすく感じられました。

たった2つの図形で、いろいろなものの絵が作れるという発想が面白かったです。

制作者の方のサイトはこちらです。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

3つ数えて落ちる恋

吉里吉里製・パズル・女性向け・現代日本もの・短編・難易度普通・ED3種類・ボイスあり

同じ色のボタンを3つ以上並べて消していくゲームです。クリアの条件は、金色のボタンを指定された数集めるというものです。
詳しい遊び方については、タイトル画面から説明が見られます。

プレイの状況によって、男性キャラクターが反応し様々な台詞を言います。
制限時間がないので、のんびり考えながら音声を堪能することができました。

また、このゲームには、全15のステージがあります。ステージが上がると、障害物のようなものが出てきます。
こういうタイプのパズルには珍しい条件を持つものであり、「ボタン」というものの特徴にも合わせてあったため、面白いと思いました。

全てのステージをクリアすることで、主人公と各キャラクターに関するちょっとしたシナリオが読めるようになります。
登場した順に読んでいくと、最後にすっきりとした気分になれたような気がしました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

Page:
  • [1]
  • [2]
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.