忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

ヤンデレリリィホリック-さっちゃんの愛情表現-

百合要素あり・ティラノビルダー製・ノベル・ホラー要素あり・
現代学園もの・短編・選択肢あり・難易度低め・ED2種類(真ED1種類)

優等生の沙知(さち)という少女が、周囲に隠して中学生の頃からの友人、蛍(ほたる)と恋愛関係を持つという内容です。
全年齢ですが、過激な描写があるので苦手な方はご注意ください。

この作品は、倒錯した愛情表現がテーマとなっています(「倒錯していない愛情表現とは何か」と問われると答えはよくわからないのですが)。
沙知の性的嗜好は人に明かしにくいものであり、それ故に、影響を受けた蛍も依存しやすくなったのだろうと感じました。
ヤンデレ、独占欲といったキーワードに興味がある方なら好みに合うと思います。

トゥルーエンドのラストは意外でした。
また、Live2Dを使用した動きのある立ち絵も印象的でした。

制作者の方のサイトはこちらです。
作品自体は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

2023年11月20日追記……タイトルが「さっちゃんの愛情表現」から「ヤンデレリリィホリック-さっちゃんの愛情表現-」に変更となっていたので訂正しました。

拍手[0回]

PR

テレプスターシャ

12歳以上推奨・百合要素あり・RPGツクールMV製・ノベル・
ファンタジー・短編・選択肢あり・難易度普通・ED3種類(真ED1種類)

魔物による被害が増え続けている世界が舞台となっている物語です。
主人公は、予言者から世界を救う勇者だと言われ、旅をすることになります。

セーブはオートで行われます。
「チャプター選択」というメニューからいつでも好きな場面を読むことができたり、どの選択肢を選んだことがあるか確認できたりして、便利でした。

選択肢のほとんどは、1番下を選びたくなるものでした。
エンディング分岐に影響するのは終盤のみですが、それ以外も回収することが面白かったです。

ストーリーは、前半はコメディ要素が中心で、後半からシリアスな要素が増えます。
予言者の言葉は本当なのか、世界を救う方法は何か、どのような結末を迎えるのかなどが気になり、読み進めることが楽しかったです。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

以下ネタバレ

世界を破壊する魔法

残酷表現あり・性的表現あり・百合要素あり・ティラノビルダー製・ノベル・
現代日本もの・中編・選択肢あり・難易度低め・ED2種類

同級生からいじめられている少女が、行方不明になったイマジナリーフレンドを見つけるために、「世界を破壊する魔法」を探すという内容です。
全年齢ですが、センシティブな要素が多めなので、人を選ぶかもしれません。

主人公は、いじめっ子のことを「友達」と表現しています。
いじめられる側といじめる側、双方が自身の存在意義を保つために相手を必要としていて、第三者には気付きにくい特別な関係を結んでいたように思いました。

また、第三のメインキャラクターとして、いじめを止めに入る少女が登場します。
その人物の目的や登場後の展開を知ると、いじめっ子と一緒にいる方が居心地が良いと考えても違和感はないような気がしました。
全体を通して、思春期の人間関係の難しさや、その延長線上にあるものに触れることができました。

製作者の方の嗜好により描かれたものとはいえ、スチルがとても豊富で、サービス精神を感じました。
そのうちの3枚は、エンディングを回収した後、見られるようになります。本編の印象が少し変わるものでした。

製作者の方のサイトはこちらです。
作品自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

その夜は泥の中

百合要素あり・ティラノスクリプト製・ノベル・現代日本もの・中編・選択肢なし・ED2種類

会社員の女性が、酔っ払いに絡まれていたところを見知らぬ人に助けてもらうという内容です。
2人はそのまま、同居生活をすることになります。

主人公が台詞を発したり行動を起こしたりするまでの過程が語られる、地の文に惹かれました。彼女の思考回路は、自分に近いように感じました。

1周目が終わると、同居人の視点での物語を読むことができるようになります。
1周目ではわからなかったことがいくつか判明し、2人の心境を比較したくなりました。

どちらも相手に好意を持っているものの、内面で考えていることや心地良い距離感などは異なります。
それが原因で起こるすれ違いには切なさがありました。お互いが満足できる結果を得られる日は来るのだろうかと思いました。

スチルも楽しむことができました。

製作者の方のサイトはこちらです。
作品自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

あなたに言えないヒミツの望み

15歳以上推奨・百合要素あり・novelsphere.js製・ノベル・
現代学園もの・短編・選択肢あり・ED2種類

友達同士になった女の子2人が、恋愛関係になるまでの過程が描かれた物語です。
最初に主人公を選択することによって、プレイを始めることができます。

メイン2人は、どちらも相手のことを大切に想っています。しかし、それぞれの本心は、相手から抱かれている印象とは異なります。
それゆえに悩みながらも仲良くしようと努力している様子から、人間関係の難しさを感じました。
地の文での心理描写が好みでした。

また、条件を満たすことによって追加される機能があります。
ストーリーには影響しませんが、一風変わった作品だと思いました。

製作者の方のサイトはこちらです。
作品自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.