忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

チョイスクライシス2022

RPGツクールMZ製・クイズRPG・現代ファンタジー・中編・難易度選択式・
ED2種類(真ED1種類)・ゲームオーバーあり

男子高校生が女の子に告白しようとしていたところに宇宙人が現れ、2人揃って連れ去られるという内容です。
単体でもプレイできますが、前作の「チョイスクライシス」を知っていると、より楽しめます。

難易度は超簡単・簡単・普通・難しいの4段階で、途中で変更することも可能です。
自分の場合は、始めは普通でプレイしていましたが、何度もゲームオーバーになってしまったので途中から超簡単に変えました。最後に発表される正解率は約50%で、ランクはCでした。
ゲームオーバーになってもすぐにやり直すことができ、便利でした。

画像問題が追加されるなど、問題の種類が増え、クイズゲームとして面白かったです。
2022年に公開された作品なので、(主に大谷翔平選手の所属チームといった)情報が当時のものになっている点だけは注意が必要です。

ストーリーは、前作よりはコンパクトだったように感じました。
序盤に出てくる「クリスマスイブ」という言葉の解説や、主人公とヒロインの仲の良さがうかがえたところが好みでした。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

メイドさんの挑戦状Q ~ Lets Play and Learn by Maid-Girl.

ティラノスクリプト製・クイズゲーム・現代日本もの・短編・難易度普通

メイドの芽衣子というキャラクターから、使用人に関するクイズを出題されるという内容です。
全20問で、1度クリアするとおまけの前日譚が読めるようになります。

知らなかった情報をたくさん得られて、学びがありました。
物語に登場するメイドや執事から連想するイメージとは異なっていたもあり、プレイして良かったと思いました。

ヒントをもらったときに出てくる台詞や、前半の問題の解説が後半の問題と繋がっている点が特に面白くて、芽衣子と会話しているような気分になれました。
前日譚や実績要素も楽しめました。

ちなみに1周目の成績は、勘とヒントに頼って15問正解でした。

このゲームは、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

+と+のわかれみち

12歳以上推奨・残酷表現あり・一部性的表現あり・WOLF RPGエディター製・
クイズゲーム・現代日本もの・短編・難易度やや高め・ED4種類(真ED1種類)

「+」がテーマとなっている、ストーリー付きのクイズゲームです。
10問出題されるステージが4つあり、トゥルーエンドを迎えると「チャレンジ」に挑戦できます。

計算問題だったり、漢字の「十」に関する問題だったりと、パターンがいくつかあった点が面白かったです。
全て2択ですが、ファイナルステージでは選択肢がシャッフルするなどの引っ掛け要素があり、ゲーム性を感じました。
制限時間があるため、勘で答えたものもいくつかありました。

ストーリーは暗くて重いものの、クイズに正解したいという意欲に繋がるものでした。
エンディング分岐のヒントは、説明書に載っています。トゥルーエンドともう1つのエンドの「わかれみち」が印象的でした。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

チョイスクライシス

RPGツクールMV製・クイズRPG・現代ファンタジー・短編・
難易度選択式・ED1種類・ゲームオーバーあり

ゲーム実況者である少年が、宇宙人に連れ去られるという内容です。
彼は、宇宙人から地球を守るために、クイズバトルに挑むことになります。

ゲームの進め方は、基本的にはRPGと同じです。ただし、敵との戦闘は4択クイズになっています。
答えを間違えた場合、正解はインターネット上で調べないとわからない点は不便でした。しかし、ボス戦以外は負けてもゲームオーバーにならない点や、難易度設定を途中で変えることができる点は便利でした。
クイズは様々なジャンルから出題されるところが好みでした(ゲームの最後に表示される正解率は低かったです)。

主人公が配信をしている場面では、画面上に、ニコニコ動画のようにコメントが流れます。
コメントの内容が、実際にありそうだと感じました。

クイズには、必ず正解が存在します。
それに対し、主人公が地球を守るために、彼はどう行動すべきなのかという問いには、答えがありません。
ここまで壮大ではなくても、実生活において、正解のわからない問題に直面することは、よくあることだと思います。そのような場合に自分は何をすれば良いのかということについて、考えさせられるようなストーリーでした。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

メカクレをつらぬけ!

LiveMaker製・クイズゲーム・現代日本もの・短編・難易度普通・ED3種類(真ED1種類)

天文部に所属する女子高校生が、先輩からクイズを出題されるという内容です。
製作者の方々(サイト名は「くまのこ道」、もちもちキャンディです)による、共同制作作品です。

クイズは全て、月に関するものとなっています。
あまり詳しくないため、1問目から間違えました。ただ、いつでもセーブ・ロードが可能ですぐにやり直すことができるので、エンディングを回収しやすかったです。

先輩は、とある目的があって主人公にクイズを出しています。一方主人公は、目的の達成を回避しようとします。
どのエンディングでも、主人公の反応が大きく、面白くて可愛かったです。

また、おまけ要素としてクイズの解説があり、知識を得ることができた点が好みでした。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[1回]

Page:
  • [1]
  • [2]
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.