忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

バトルオブイモウト

RPGツクール2000製・ADV・現代日本もの・短編・難易度普通・ED1種類

兄が、反抗期らしき妹を説得するという内容です。
妹の機嫌を損なわないような選択肢を選び続けることで、クリアできます。
数回失敗するとゲームオーバーになりますが、コンティニューすることができます。

ジャンルはADVですが、主人公の体力が減らないようにコマンドを選ぶという点や、説得時の画面はRPGの戦闘場面に近いものを感じました。
また、女の子に対して好感度の高そうな選択肢を選ぶという意味では、ギャルゲのようでもありました。

とにかく妹が可愛いゲームでした。
好感度を下げる台詞を選んだ場合、兄にとっては精神的にきつそうな反応を返してきます。けれども、それで彼女をますます好きになりました。
また、ラストで判明する兄への態度の原因を知ると、本当は彼のことを愛しているのだろうなと思いました。

クリア後には、プレイヤーのランクが表示されます。
ランクによってその後に出てくる妹のコメントと動きが変わるので、どのような結果になっても面白かったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Next:
死神少女とキスの詩
Prev:
春を待つ傘
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
2 4 6 7
10 11 13 15
18 20
23 25 26 27 28 29
30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.