忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

アメ降らしのミコ

RPGツクールVX製・RPG・ファンタジー・短編・難易度やや高め・ED1種類

飴を降らせる能力を持つ少女が、人助けをするという内容です。
彼女とその仲間は、塔にいるという「雨の女神」に会いに行きます。

戦闘は、パーティメンバーが状態異常になった場合は、少し厳しいところがありました。
しかし、それを除けば、スキルの使い方に気を付けてさえいれば勝てるものでした。
装備品や、スキルによって敵から入手できるアイテムには役立つものが結構ありました。

ダンジョン探索は、途中までは簡単でしたが、後半に出てくるパズル要素で迷いました。いろいろ試してみて気がついたらクリアしていました。

主人公の、可愛くて優しいところが好みです。作中では彼女が敵に好かれる描写がいくつかあり、そのようなことが起こることに納得しました。
また、最後までプレイすることで、彼女の能力がどのように役立つものなのか分かり、面白かったです。

村長補佐が主人公へ送る手紙も印象に残りました。
手紙が出てくる場面は序盤とラストの2回あるのですが、文章の書き方に変化があって好きだと思いました。

制作者の方のブログはこちらです。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
ちぎみちゃん
Prev:
コレクト
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 6 7 9
11 12 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/22 カミーネ]
[06/15 カミーネ]
[06/14 キョウジ]
[06/02 Low]
[04/23 さっちん]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.