忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

コレクト

WOLF RPGエディター製・ADV・SF・中編・難易度普通・ED6種類(真ED1種類)

主人公のロボットが、地下都市にいる他のロボットを探して助けるという内容です。
現在公開されているものは、以前公開されていたもののリメイク版となります。大まかな流れは同じですが、エンディング数や一部のシステムなど、少々異なる点があります。

敵から追いかけられる要素がありますが、難しくはありません。
また、一部残酷描写や性的表現がありますが、ロボットなのでよほど苦手な方でない限り大丈夫ではないかなとは思います。とはいえ、バッドエンドの中には、衝撃的なものがありました。

このゲームは、マップ上にいるロボットを全て見つけることが目的です。
ロボットを発見した後、そのロボットについての情報を見られるようになります。
データを閲覧することで、それぞれに個性があることが分かって面白かったです。
また、攻略に関するヒントが含まれていることがあり、その面でも好きだと思いました。

「南エリア」という場所に出てくるロボットたちが特に好みです。
大人っぽい雰囲気があって、台詞が一切ないにも関わらず、人間味も持っているように感じました。

制作者の方のブログはこちらです。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
アメ降らしのミコ
Prev:
死神少女とキスの詩
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
2 4 6 7
10 11 13 15
18 20
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.