忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

忍者戦隊カクレンジャー

特撮・現代日本もの・全53話

忍者の末裔たちが、妖怪たちを封印しようとするという内容です。
スーパー戦隊シリーズの18作目です。

この作品は、2012年3月から2013年3月までニコニコ動画で公式配信されていました。そのときに、全話観ました。
今年は30周年を迎えるので、様々な企画が行われるようです。これを機に、感想を書きたいと思いました。
非公認戦隊アキバレンジャー」の記事に書いた、「当時公式配信されていたもの」2作品のうちの1つです(もう1つは「忍風戦隊ハリケンジャー」です)。

これまで感想を書かなかった理由は、最終回で「何故このような終わり方なのだろう」という疑問を抱いたからです。
しかし今年、キャストからのメッセージが発表され、それを読んで謎が解けました。

メイン5人の人間関係や変身してからの戦い、巨大なロボットなど、戦隊ものとしての魅力はあります。
けれども、記憶が曖昧なため、特に印象に残った部分のみ、2つ紹介します。

1つは、リーダーがレッドではなくホワイトであるという点です。
スーパー戦隊シリーズには「レッドがリーダー」というイメージがあったため、意外でした。
また、ホワイトは5人の中で最年少、唯一の女性で、このような中でリーダーという役割を務めるのは大変そうだと感じました(年齢や性別を基準にして判断することは今の時代にそぐわないかもしれませんが、テレビで放送されたのは1994年であり、ストーリーを追った結果このような気持ちになったという正直な感想なので載せておきます)。

もう1つは、ブラックが強くて格好良いということです。
演じていたのはケイン・コスギさんで、視聴する前から運動神経抜群な人であることは知っていたということもあってか、アクションシーンで目立っていた覚えがあります。

30周年記念特設サイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

がんばれ!ミトラ神

ティラノビルダー製・ノベル・ファンタジー・短編・選択肢あり・難易度普通・ED3種類

古代ローマ時代に、ミトラ教が新しき神の教団に脅かされるという内容です。
主人公はミトラ教の神で、自身の教団を存続させようとします。

作品紹介ページのグラフィックに惹かれてダウンロードしました。
登場人物たちの表情や背景などを、見て楽しむことができました。

ミトラ教というものの存在は、この作品で初めて知りました。
それでもストーリーがわかりやすく、歴史に思いを馳せることができたような気がしました。
参考資料が紹介されていた点にも、好感が持てました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

ぼくらフリゲ作者カップル!

ティラノビルダー製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢なし・ED1種類

内容はタイトルの通りです。
フリーゲーム制作者である男子中学生が、同じクラスの女の子が作ったゲームをプレイすることになります。

フリーゲームというものはプレイしない方、存在自体を知らない方も多いため、「フリーゲームを作っている人が偶然同じ学校にいた」という設定に珍しさを感じました。
「皆で集まってフリーゲームを作る」というストーリーの作品はいくつかありますが、それらとはまた違ったタイプの作品だと思いました。
メイン2人が作ったゲームの中身や、後半からの彼らの言動が、プレイ前に想像していたものとは異なっていて驚きました。

また、ゲームが完成するまでの過程で制作者が努力したポイントと、プレイヤーが面白いと感じるポイントは別の場合もあるということを、意識させられました。
これまでにこのブログで感想を書いたフリーゲームの中には、BGMが自作だったり、システムに手が込んでいたりといった、制作者の方々の技術がすごい作品が複数あります。しかし、その部分の感想をどう表現したら良いかわからなくて結局書かなかったり、プレイしても気付かなかったりすることがあります。
だから、(フリーゲームに限ったことではないと思いますが)提供する側が「この部分を褒めてくれたら嬉しい」と考えていることと、受け取る側が「この部分を褒めたい」と考えていることの間に差異が生じても仕方がないのではないかという、個人的な意見を持ちました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

ツンデレ風素直な娘を書こうと思ったら謎キャラになったのだわ

ティラノビルダー製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢あり・難易度普通・
ED3種類(真ED1種類)

内容はタイトルの通りです。
男女がデートをしている様子が描写されている作品です。

ヒロインの先輩は制作者の方の理想が結構含まれていそうで、眺めていて微笑ましかったです。
デート中の会話も、ほのぼのとしていて可愛かったです。

エンディングは、最後の選択肢で分岐します。
それまでにヒントとなる台詞が出てくるので、予想を付けやすかったです。
しかし、ハッピーエンドだけでなくバッドエンドも回収した方が面白いと感じました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

踏切と君

15禁・残酷表現あり・ティラノビルダー製・ホラーノベル・現代日本もの・
長編・選択肢あり・難易度普通・ED1種類(ゲームオーバーあり)・ボイスあり

男子中学生が通学路にある踏切で、見知らぬ先輩から話しかけられるという内容です。
彼女から踏切にまつわる噂を聞き、共に調査をすることになります。

この作品には、選択肢を選ぶ場面と、画面の気になる部分をクリックして探索をする場面があります。選択肢を間違えたり、探索が不十分だったりすると、ゲームオーバーになります。
ただ、ゲームオーバーになる前のシナリオのパターンがいくつも用意されていて、全て読みたくなりました。

ボイスはパートによって大きさが異なるため、音量を調整しづらいという難点がありました。
しかし、それがカバーされるほど、ストーリーに魅力がありました。

ホラーでありながら人の内面や思春期の人間関係に深く触れられていて、好みでした。
また、最初の章で張られていた伏線が最終章で回収され、感動的でした。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.