忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

夢見鳥

15歳以上推奨・一部残酷描写あり・BLゲーム・LiveMaker製・現代学園もの・
中編・難易度普通・ED18種類・攻略対象5人+α

男子高校生が、家庭の都合で昔通っていた学校の高等部へ転入するという内容です。
彼はそこで、知り合いと再会したり、新しく人と出会ったりします。

この作品は、「狂愛」がテーマとなっています。どのルートであっても、平穏な日常がある日突然崩れていきます。

文章中には、このゲームのような媒体における「選択肢」の重要性が語られる場面があります。そこが特に好みでした。
些細なことでも、選択を誤ると大事件が起こることがあるため気をつけなければならないということが、強調されていた気がします。
そして、これまでの自分の人生を振り返ってみると、ゲームだけでなく現実にもあてはまることであるように思いました。

主人公は最初の段階から、攻略対象全員に好かれています。
それが原因で不幸な出来事に巻き込まれていくので、人から愛されるのも場合によっては大変なのだなと感じました。

あるルートでは一部しか描写がなかった事柄が、別の攻略対象のルートを進めていくことで詳しく分かるようになる点があり、そこも面白かったです。

エンディング映像はハッピーエンドを迎えた際に流れます。各キャラクターの半生が想像できるようなイラストが見られて、感慨深いものがありました。

また、エンディングを見た後にトゥルーエンドのシナリオが出てくるという、少し特殊なシステムとなっています。
トゥルーエンドは、ルートによっては本編の怖さが残っていました。けれども、そのおかげで余韻に浸ることができました。

制作者の方、明野貴志様によるサイトはこちらです(2018年9月17日追記……作者名の明記が規約に追加されていたので訂正しました)。
2016年9月6日追記……本編の続編となる、「夢見鳥1.5」も公開されました。こちらのエンディングは6種類です。
本編の間だけではこのような状況になることはなかっただろうなと思いました。
攻略対象だけでなく、脇役にもスポットライトがあたる場面があり楽しかったです。

2017年4月2日追記……フルボイス化されました。

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Next:
雪解けの後に
Prev:
CROSS AFFAIR -菜の花が咲く場所で-
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.