忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

はさみ。

15歳以上推奨・残酷描写あり・RPGツクールMV製・ホラーADV・
現代ファンタジー・短編・難易度普通・ED2種類・ゲームオーバーあり

知らない場所に入ってしまった主人公が、大きなはさみを持った少女と出会うという内容です。
彼らは、悩みを抱えているキャラクターたちの話を聞きながら、世界の中を歩きます。

陰鬱な雰囲気のマップやはさみを使用する対象となる存在が、独特の世界観を醸し出してしたように感じました。
伏字が多い台詞など理解できていない部分もありますが、主人公の置かれている状況が少しずつ判明していく過程が面白かったです。

作中で出てくる悩みについては、誰しもが持つ可能性があるような気がしました。
このゲームに触れていない方が台詞を読んだらどう考えるのか、知りたくなるようなものでした。

エンディングは、トゥルーエンドが決まっていません。
おまけでその理由を知って、考え方が好きだと思いました。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

PR

岡山モモの推理ノート

RPGツクールMZ製・ADV・現代学園もの・短編・難易度普通・ED1種類

大学で、殺人事件が起こるという内容です。
探偵役の主人公は、助手役が記録してくれるノートを参考にしながら、犯人を推理します。

探索はヒントが多く、とあるものを見つけてさえいれば、誰が犯人なのかはわかります。
犯人を指摘する場面では選択肢がいくつか出てきますが、間違えてもやり直しが可能なため、安心できました。
真相を知ったときは、被害者は頭が良いと感じました。

キャラクターの名前は姓が都道府県名、名が特産物に関するもので統一されていて、面白かったです。
また、愛知県にある豊橋技術科学大学のサークルによって製作されたものとのことで、サークルの活動内容も気になりました。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

ものがたりのカノン

RPGツクールMV製・ADV・現代ファンタジー・短編・難易度低め・ED1種類

祖父の家を訪れた女の子が、とある人物に頼まれて物語を作るという内容です。
家の中にあるものを調べると手に入る「アイデア」を集めることによって、物語が完成します。

作中では、10種類の物語を作ることができます。
「アイデア」を入手する度に、どのような物語を読むことができるのだろうと期待しながらプレイすることができました。
どの物語も平和な雰囲気があって、面白かったです。その中でも、一覧で上から7番目に表示されるものと8番目に表示されるものが、特に好みでした。

可愛いデザインやアニメーション演出、ボリュームのあるおまけも楽しめました。

製作者の方のサイトはこちらです。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

夕暮れ時、廃校にて。

WOLF RPGエディター製・ADV・現代学園もの・短編・難易度普通・ED2種類(真ED1種類)

女子中学生が、教室の机に置かれていたメモを見つけるという内容です。
メモの中身は、屋上へ来て欲しいというものです。

探索は、隅々まで調べて、どこに何があるか把握した方がプレイしやすいです。
とあるものを調べたときに「これは役に立ったのだろうか」という言葉が出てくるなど、ストーリーを予想するヒントとなる場面がいくつかあった点が嬉しかったです。
また、学校のマップが時代設定と合っているように感じました。

はっきりと書くと、ストーリーは悲しいものでした。
それでも、メモを書いた人物と主人公の密接な関係が想像でき。

製作者の方のサイトはこちらです。攻略のヒントも載っています。

拍手[0回]

呪者-jusya-

15禁・一部残酷表現あり・一部性的表現あり・RPGツクールMV製・ホラーADV・
現代日本もの・短編・難易度普通・ED2種類(真ED1種類)・ゲームオーバーあり

中学校へ入学する前の少年が、両親の離婚調停の間、田舎の親戚に預けられるという内容です。
彼は村の人たちと関わることにより、とある事件に巻き込まれます。

このゲームには、追いかけられる要素やミニゲームがあります。
追いかけられる要素については、セーブポイントを分けてこまめにセーブをした方が無難だと感じました。
ミニゲームはキーボードでプレイすることも可能ですが、マウスの方がプレイしやすかったです。

探索は、作中でのヒントが多いため、迷うことはありませんでした。
エンディングはノーマルエンドとトゥルーエンドの2つで、先にトゥルーエンドを見ることになりました。

村の因習によって犠牲になった人たちについて描写されていて、歴史の悲惨さを感じました。
大変な状況に追い込まれてもそれを乗り越えようとする主人公が、実年齢よりもしっかりしているように思いました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.