忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

お昼どきにおはなしをしよう。

ティラノビルダー製・乙女ゲー・和風・短編・難易度低め・
ED6種類・攻略対象3人・ボイスあり

内容はタイトルの通りです。
忍者の女の子が主人公の物語で、「出会い編」(プロローグにあたるもの)と「本編」があります。

キャラクターの名前の読み方は難しかったものの、本編にボイスがあるため知ることが可能でした。
選択肢はわかりやすく、エンディングは見たい順番で見ることができました。

恋愛要素は軽めですが、どのルートもほっこりするようなものでした。
特に好きなものは忍者の上司とのルートです。普段とは少し異なる様子が見られて、可愛いと感じました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

PR

Unica

15歳以上推奨・残酷表現あり・ティラノビルダー製・乙女ゲー・
洋風・短編・難易度低め・ED4種類・攻略対象2人

侯爵家の長女が、婚約者がいながらも別の男性と接点を持つという内容です。
そのような中彼女は、貴族の令嬢を狙った殺人事件の噂を聞きます。

主人公が上記のような行為を行った理由は、身分の都合上、結婚相手を自分では選べないものの恋愛はしたかったからというものです。
彼女にとっては些細なきっかけだったものの、攻略対象には大きく影響を与えていたことが伝わってくるストーリーでした。

設定上顕著となっていますが、結婚というものは、相手を見つけるだけでなく、その家族の条件を満たし、彼らとも関わらなければならないという大変な課題があることを実感しました(余談ですがうちの家の場合も、仮に誰かとそのようなことがあった場合の条件はあります。これについては、どんなに恋愛相談が得意な方や既婚者の方でも解決方法を見つけることは難しいと思いますが、質問をしてみたらどのような答えが返ってくるのかは気になります)。

このゲームは、ヤンデレがテーマとなっています。そのため、バッドエンドはえげつないものでした。
また、ハッピーエンドでも不穏な空気は残ります。ただ、お互いが愛し合っていることは確かであると思えました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[1回]

恋は2分で落ちれる

ティラノスクリプト製・乙女ゲー・ファンタジー・短編・
難易度普通・ED9種類・攻略対象7人+α

岩をぶつける能力を持った女の子が、好きな人に会いに行くという内容です。
しかし、知らないおじいさんにとある呪いをかけられ、邪魔をされます。

気が付いたらエンディングに辿り着いているというようなゲームで、スピード感がありました。
個性豊かなキャラクターたちが登場することや、立ち絵の表情の変化が多いところも魅力的でした。

主人公のテンションが高いということもあり、どのエンディングも明るくて面白かったです。
特に好きなエンディングは、彼女が好きな人の元へ辿り着いたときのエンディングです。「乙女ゲーム」というものからイメージできるものとは異なりましたが、オチが印象に残りました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

モラトリアムを君と

12歳以上推奨・一部残酷表現あり・ティラノビルダー製・乙女ゲー・
現代日本もの・短編・難易度低め・ED2種類・攻略対象1人

事情により、社会的な生活から離れて過ごしている男女の恋愛が描写された物語です。
作品紹介ページに注意書きが載っているので、プレイされる際は参考にしてください。

メイン2人の関係性は、一般的には、評価されるべきものではありません。
ただ、彼らの場合は、こうしていなければ生きていけなかったという状況にあったため、完全には、否定しきれないように感じました。

この物語のポイントは、いつかは必ず別れないといけない日が来るということを、主人公たちが実感しながら生活を送っているという点だと思います。
未来のことをきちんと予想している上で一緒にいるからこそ、身に沁みました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[1回]

憧れの先輩と推理クイズで以心伝心しちゃうかもしれない。

12歳以上推奨・ティラノビルダー製・乙女ゲー・現代学園もの・
短編・難易度やや低め・ED5種類・攻略対象2人

ストーリーはタイトルの通りです。
関連作もありますが、単体でプレイしても問題ありません。

作中で登場するクイズは、先輩が何を飲みたいと考えているか当てるというものです。
インターネット上では有名(だと個人的には思っている)な「ウミガメのスープ」が元となっていて、ルールはわかりやすかったです。
答えはランダムで変わりますが、当てやすい仕様になっていました。

恋愛要素は軽めで、攻略対象が主人公に対して抱えている想いがメインとなっています。
どちらのルートでも、課題を抱えながら関係を築いているところが印象に残りました。

製作者の方のブログはこちらです。攻略のヒントも載っています。
ゲーム自体は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.