忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

鼓草

15歳以上推奨・一部性的表現あり・Light.vn製・乙女ゲー・
和風・中編・難易度低め・ED5種類・攻略対象2人

1人の女性が、医者の家へ嫁がされるという内容です。
太平洋戦争中及び戦後の岡山が舞台となっている作品です。

参考文献が多く、時代考証がしっかりとされていてすごいと感じました。
当時を生きた人々の生活習慣や心情などに関して、授業やニュースでは触れられない面についても語られていて、好感が持てました。

誰もが厳しい状況を強いられるし、そのような世の中を生き抜く自信はないので、戦争自体には反対派です。
ただ、実際に戦争を経験された方から、「お国のために戦った」、「戦争をしてきたからこそ今の日本がある」といった言葉を聞いたことがあります(どのような対応をすれば良いかわからなかったので、何も答えられませんでした)。そのような方々からすると、「戦争をしなければ良かった」と言われることは、命懸けでしてきた努力や大切な人が犠牲になったことを否定されるようで、きついものがあるのではないかと考えます。
作中でもそれに近い場面はあり、深い物語だと思いました。

また、脇役を含め登場人物それぞれが、いがみ合ったり、悪い噂話をされたり、時世の変化によって評判を落とされたりするシーンがあります。
いつ頃のものだったかは忘れましたが新聞の社説に、「どうしてうちの子は死んだのにあなたは生きてるの」と言われた人がいたらしいと書かれていて衝撃を受けた記憶があり、それを思い出しました。
当時ほど酷くはないと思いたいのですが、こういった人間関係は、現代にも通じるものがあるような気がしました。

エンディング分岐に関わる選択肢は、どれを選んでも必ず何かしらに後悔するとわかりきったもので、迷いました。
それでもこの物語の主人公は、悩みながらも現実をしっかりと受け止めようとするため、強さを感じました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[1回]

PR

片恋スターマイン

12歳以上推奨・ティラノスクリプト製・乙女ゲー・現代日本もの・
中編・難易度低め・ED6種類・攻略対象2人

女子大学生が、片思いの相手である先輩に告白しようとするという内容です。
一方で、幼馴染とも再会します。

メイン3人は、大学に入る前から交流があります。
しかし作中では、「大学生」という期間特有の関係性が描写されていて、それぞれの葛藤には、感じ入るものがありました。また、本文で出てきた言葉には、使ってみたいと思うものがいくつかありました。

主人公の、心が揺れ動きながらも精神的なたくましさも持っている部分があるところに、魅力を感じました。
攻略対象が彼女に優しくしたくなるのもわかるような気がしました。

製作者の方のブログはこちらです。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

手は口ほどに物を言う

ティラノスクリプト製・乙女ゲー・現代学園もの・短編・
難易度低め・ED6種類・攻略対象3人

女子高校生が、学校紹介ムービーを作る委員会に参加するという内容です。
委員会の活動を通して、主人公の心境に変化が現れます。

このゲームの特徴は、登場人物のグラフィックが立ち絵ではなく、それぞれの「手」で表示されるところです。
顔が見えないからこそ、いろいろと想像を膨らませる面白さがありました。また、グラフィックのパターンが多く、眺めていたら「(言葉の定義については合っているかどうか自信がないのですが、)純愛だな」と思いました。

特に好きだったのは先輩ルートです。
普段のやり取りについては、正直に書くと個人的には面倒だと感じることがありました。しかし、後半の、ヒロインに対するフォローの仕方でイメージがアップしました。こんなことをされたら泣くかもしれないと考えました。

このゲームは、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

片恋と切ない嘘

15禁・Ren'py製・乙女ゲー・現代学園もの・短編・難易度低め・
ED3種類・攻略対象1人・ボイスあり

OLである主人公が、転勤してきた男性に一目惚れするという内容です。
エイプリルフール企画として製作された作品だそうです。

攻略対象には、秘密があります。
序盤で明かされますが、その後も怪しい雰囲気がありました。そこが、魅力的でもありました。

ハッピーエンドを迎えるための選択肢はわかりやすかったです。
ただ、似たような状況があったとしても、自分だったら絶対に選ばないであろうものだったため、バッドエンドが印象に残りました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

Lechenaultia -レケナウルティア-

ティラノスクリプト製・乙女ゲー・現代日本もの・短編・
難易度低め・ED2種類(攻略対象2人)・ボイスあり

女子高校生が、6年前に彼女を助けてくれた人を探すという内容です。
そのために彼女は、とあるカフェでアルバイトを始めます。

攻略対象は、カフェのオーナーと、彼の弟です。
2人の性格は正反対ですが、両方のボイスを1人の方が担当されていて驚きました。
また、どちらも主人公を幸せにしそうだという安心感がありました。

どちらかといえば、弟のルートが好みでした。
タイトルの意味が綺麗に回収されたように感じました。主人公の積極的なところも面白かったです。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.