忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

カボチャ男爵とハロウィン

吉里吉里製・乙女ゲー・ファンタジー・短編・難易度低め・ED5種類・攻略対象2人

パン屋で働いている少女が、男爵からハロウィンパーティーに誘われるという内容です。
ゲームフォルダには、攻略のヒントも同梱されています。

男爵は、ある理由により頭がカボチャになっています。また、もう1人の攻略対象も特殊な存在です。そのため、彼らは周囲から恐れられます。
しかし、主人公はどちらにも分け隔てなく接していて、好感が持てました。

攻略対象については、ハッピーエンドを迎えたるとそれまでとは印象が変わる場面がありました。
主人公に好意を寄せていることがはっきりと認識できて、気分が良かったです。

立ち絵も素敵でしたが、選択肢などに出てくるカボチャ関連のイラストも見ていて楽しかったです。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

汝、隣人ストーカーを愛せよ

ティラノビルダー製・乙女ゲー・現代日本もの・短編・
難易度低め・ED3種類・攻略対象1人

ゲーム内容はタイトルの通りです。
作品紹介ページには攻略のヒントも載っています。

選択肢には色が付いていて、ヒントになっているためわかりやすかったです。
好感度の上がる選択肢の後に出てくる演出が派手で面白かったです。

相手がストーカーであることを知っていながらも優しく接している主人公が珍しかったです。
タイトルの割には事件性は少なく、平和な印象を持ちました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

暴君フィアンセ

ティラノスクリプト製・乙女ゲー・洋風・学園もの・短編・
難易度低め・ED3種類・攻略対象3人

高等部に通う少女が、許嫁や周囲の人ととの色々なことに巻き込まれるという内容です。
許嫁以外のルートは攻略対象として扱うのか迷いましたが、メインとなるキャラクターがそれぞれ異なるため、攻略対象として表記することにしました。

メインの攻略対象である許嫁には、わがままなところがあります。
そのため最初は、主人公が不憫に見えました。しかし、彼のルートを読むと、主人公のことがとても好きで手放したくないのだなと思えました。

他の2人のルートも楽しかったです。
それぞれ個性は強いものの、嫌いではないと感じました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

リベリオン・ヒーローズ

ティラノスクリプト製・乙女ゲー・現代ファンタジー・短編・
難易度低め・ED3種類・攻略対象1人

女子高生が、「ヒーローごっこ」という遊びに興じるという内容です。
一緒に遊んでいる友達は、柴犬の半獣です。

ヒーローごっこに関するシーンで戦闘開始風の画面が出てきたり、1番最後の分岐点が特殊だったりと、面白い演出が多々ありました。
全体的には、どちらかといえば明るい作品という印象を受けました。

攻略対象のルートは、人の姿がメインとなるエンドと、犬の姿がメインとなるエンドがあります。
選択肢の後に、どちらのルートに繋がるものだったのかというヒントが表示されるため、わかりやすかったです。
どちらのルートでも、人の姿も柴犬の姿も彼自身であり、両方あるからこそ格好良いと感じました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[1回]

もんだいがある▼

ティラノビルダー製・乙女ゲー・現代学園もの・短編・難易度普通・ED4種類・攻略対象3人

女子生徒が、男子生徒から告白されるという内容です。
しかし、彼らは出会ってから1週間しか経っていません。

全体的に勢いがあって、テンポ良く読み進めることができました。
登場人物が立ち絵ではなく、四角い枠に描かれたイラストで表示されるところも楽しかったです。

攻略対象は全員個性豊かで面白かったです。
特に好きなのはメイン攻略対象のルートです。最初はこの人大丈夫かなと心配になりましたが、プレイしていて主人公のことが本当に好きなのだなと感じるようになり、段々と惹かれていきました。

製作者の方のサイトはこちらです。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」からダウンロードできます。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.