忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

温泉彼氏 リメイク版

ティラノスクリプト製・乙女ゲー・現代日本もの・短編・
難易度普通・ED7種類・攻略対象3人+α

OLがもらった入浴剤を使用しようとすると、裸の男性が現れるという内容です。
吉里吉里で製作されていた作品のリメイクで、異なる点はおまけシナリオの追加だそうです。

攻略対象が裸なので、見ていて恥ずかしい場面はありました。ただ、入浴剤なので、変なことは起こらないだろうという安心感もありました。
入浴剤ならではの会話は面白く、仕事に疲れていた主人公が彼らと関わることで元気になっていく様子には嬉しさを覚えました。また、最終的に迎える結末にはギャップを感じることもありましたが、そこが楽しかったです。

画面デザインや、攻略対象以外の登場人物の名前にも温泉要素が取り入れられていたところも好みでした。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

私のために××デレて!

LiveMaker製・乙女ゲー・現代日本もの・短編・難易度普通・ED3種類+α・攻略対象1人

OLが上司に監禁されるという内容です。
しかし、酷いことは全くされません。

途中までは、監禁されている理由がわからないため、憶測から不穏さを感じました。
けれども、全体を通してみると平和な生活をしているように思えて、上司に甘えたくなりました。

作中で起こる出来事の中には、具体的には何があったのかは語られないものも存在します。
その真相を知ったら、このゲームに対する印象が変わるのかなと考えました。

製作者の方のサイトはこちらです。

2020年12月7日追記……エンディングは3種類と表記していましたが、他にもあるとのことでした。
追加シナリオは見たつもりだったのですが、他にも隠し要素があったと知って驚きました。
教えてくださった方、ありがとうございます。

拍手[5回]

ハニードライバーズハイ

RPGツクールMV製・乙女ゲー・ファンタジー・短編・難易度普通・ED3種類・攻略対象1人

悪魔の兄妹がクリスマスにドライブをするという内容です。
近親要素、非道徳的要素が含まれるので、苦手な方はご注意ください。

製作ツールはノベル用のものではありませんが、セーブ・ロードがいつでもでき、1度読んだ文章を早送りすることも可能なのでプレイしやすかったです。
1周目はほとんどの方がエンド3を見ることになると思います。選択肢の後に現れる変化を確認しながらセーブ・ロードを繰り返すことで、全てのエンディングを回収することができました。

兄妹は悪魔なので、作中で行うこと自体は人間にとってはとんでもないことです。
けれども、会話の内容には憎めない、可愛いと感じることが多かったです。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

純正優男Sweet&Bitter

ティラノビルダーPRO製・乙女ゲー・現代学園もの・
短編・難易度低め・ED12種類・攻略対象6人

以前公開された「純正優男」という乙女ゲームに、主人公と攻略対象の異なるシリーズ新作が追加された作品です。
前作は「Sweet」、新作は「Bitter」となっています。

「Sweet」については、以前感想を書いたので省略します。ちなみに、こちらです。

「Bitter」は、主人公が突拍子もない行動をすることが多く、結末が予想できませんでした。ただ、親近感が湧く場面もありました。
また、「Sweet」の主人公が攻略対象に向けて言った台詞を「Bitter」の主人公が聞いたらどう感じるのだろうかと、時々考えました。

攻略対象は、クラスの委員長が好みでした。
爽やかなところと思いやりのあるところ、彼の性格を形成した過去に関するシナリオに好感が持てました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[1回]

TRICKYNIGHT

15禁・残酷描写あり・ティラノスクリプト製・乙女ゲー・現代学園もの・短編・
難易度低め・ED2種類・攻略対象1人

女子高校生が、先輩からハロウィンのお菓子をもらおうとするという内容です。
周回プレイをすることによって、クリアできます。

タイトル画面のデザインとBGMがハロウィンらしくて、中身にも期待しました。
ストーリーは想像していたものとは大幅に異なりましたが、そこが面白かったです。

1周目は唐突に終わるため、状況が呑み込めませんでした。
しかし、周回を重ねることで真相がわかります。登場人物の行動力に驚かされました。
また、回想を読むと、主人公が先輩のことを好きになる理由にかなり納得できました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.