忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

たかが恋のくせに

15歳以上推奨・同性愛要素あり・ティラノスクリプト製・乙女ゲー・
現代日本もの・短編・難易度やや低め・ED2種類(真ED1種類)

イラストレーターの女性が、シェアハウスで共同生活を送るという内容です。
無料版でプレイしましたが、フルボイスの有料版もあります。

主人公には、元々好きな人がいます。相手は、攻略対象ではありません。
この状態から、彼女や他の登場人物の心情が変化していく様子は、今まで触れた作品にはなかったタイプだと感じました。
また、「愛」と「恋」と、「よく似た別の何か」の違いについて、考えさせられました(ただし、答えはわかりません)。

選択肢は、出てくるタイミングが意外でした。
トゥルーエンドはありますが、どちらのエンディングも、登場人物たちの将来を考えると、複雑な気持ちになりました。

ヒロインさまはご機嫌ななめ」(こちらはギャルゲーです)と関連する要素もあり、面白かったです。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

PR

ダ・ブラッザ・モンキー ~De Brazza's monkey~

15禁・性的表現あり・ティラノビルダー製・乙女ゲー・
現代日本もの・中編・難易度低め・ED10種類・攻略対象5人

女子大学生が、とあるきっかけにより、解散したメタルバンドのメンバー達と関わることになるという内容です。
条件を満たすことによって、見られるルートが増えます。

作中では、ロックやサブカルチャーに関する用語が結構出てきます。
それらに詳しい方であれば、より楽しめると思います。自分の場合は元ネタがわからないものがほとんどでしたが、なんとなくの雰囲気を感じることはできました。

ストーリーは、全体像を把握するために重要なシーンが語られていないような気がする部分はありました。
しかし、1つのバンドが結成されるまでの過程や、ステージ上でのライブパフォーマンスと普段の生活とのギャップなど、魅力のある場面が多かったです。
また、ヒロインが個性的で面白かったです。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

蜘蛛と蝶

ティラノビルダー製・乙女ゲー・ファンタジー・短編・難易度低め・
ED3種類・攻略対象1人

女剣士が吸血鬼を倒しに行くという内容です。
彼女はその途中で、1人の少年と出会います。

少年の正体については、早い段階で予想がつきました。
しかし、言動には意外な部分もあり、最後まで飽きませんでした。

ヒロインは純粋で、少年に対して思いやりがあるように感じました。
2人が一緒にいることで幸せになれるのだとしたら、そうなって欲しいと思えるようなストーリーでした。

メイン2人の表情が豊かだった点も面白かったです。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

夕闇少年黙示録

15禁・一部残酷描写あり・ティラノビルダー製・乙女ゲー・
現代日本もの・短編・難易度低め・ED2種類・攻略対象1人

幽霊だけが友達の少女が主人公の物語です。
彼女は、幽霊の存在を皆に信じてもらおうとします。

主人公の気持ちも理解できましたが、幽霊の存在を信じることのできない周囲の人たちの気持ちも理解できました。
だからこそ、切なさがありました。

エンディングは、HAPPY ENDとBAD ENDの2種類です。
HAPPY ENDでも、怖さの残る作品でした。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

エイプリルフールの神に弟をもらいました!

LiveMaker製・乙女ゲー・現代ファンタジー・短編・
難易度低め・ED3種類・攻略対象3人

内容はタイトルの通りです。
プレイされる際には、注意事項をお読みください。

エイプリルフールの神のテンションが面白かったです。
また、主人公には共感できる部分が多くありました。

弟は、ヤンデレ、ツンデレ、無表情の中から選べます。
ストーリーを進めるうちに、第一印象とは異なる変化を見ることができた点が楽しめました。

個人的には、ED3とおまけ1が特に可愛いと感じました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.