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お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

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15禁・吉里吉里製・乙女ゲー・現代学園もの・短編・難易度普通・ED8種類・攻略対象2人

女子高生がクラスメイトから手紙を受け取ったものの、兄に奪われるという内容です。
近親要素があるため、苦手な方はご注意ください。

全体的に不穏な空気が漂っていて、怖いと思いながらも先が気になりました。
主人公が手紙を読むルートに辿り着くまでは、真相がわかりませんでした。真相を知った後だと、攻略対象の言動の意味が理解できるようになり、主人公へ対して持っている想いが伝わってきました。

特に好きなエンディングはED5です。シリアスなゲームの中で比較的明るいエンドなので、落ち着きました。
スチルはED2に出てくるものが印象に残りました。最後に見たエンディングだったということもあるのですが、主人公の表情を見たときに、一瞬プレイする手を止めました。

制作者の方のサイトはこちらです。

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並木くんと愛のはなし。

LiveMaker製・乙女ゲー・現代学園もの・短編・難易度普通・ED3種類・攻略対象1人

ある高校に転校してきた女の子が主人公の物語です。
彼女は男子が苦手ですが、教師の思い付きにより、男の子から勉強を教えてもらうことになります。

攻略対象は容姿が格好良く、とても優しい性格をしています。
彼が主人公へ向ける言葉はストレートで、プレイしていて恥ずかしい場面はいくつかありました。しかし、本当に主人公のことが好きなのだと理解できるもので、清々しい気分になれました。

ベストエンドであるED1を見ると、攻略対象視点のシナリオが読めるようになります。これは、このゲームの中で1番おすすめしたいポイントです。
それまでにも描写はありましたが、彼の優しさや勉強が得意なところは、主人公のためだということがひしひしと伝わってきました。また、2人が出会い、関係を持ったことにより、お互いに苦手なものを克服し長所は伸ばせるようになっていて、ただのカップルではないと思いました。
エンディング時に出てくる文章に変化があったところも面白かったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

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以下ネタバレ

わたしのお名前なんですか

WOLF RPGエディター製・乙女ゲー・ファンタジー・短編・
難易度低め・ED3種類(真ED1種類)・攻略対象1人

魔王を倒した魔術師が、記憶を失ってしまうという内容です。
画面上にいる主人公を操作する、探索アドベンチャー型のゲームです。

主人公である魔術師は、彼女の夫を名乗る男性から話しかけられます。
記憶喪失ということもあってか、主人公は男性に対して厳しい対応をすることがあります。しかし、いろいろと探索していると、2人の仲の良さが窺えました。

会話のレパートリーが多く、同じ場所を調べたきでも台詞が複数回変わる点が嬉しかったです。
初期装備である婚約指輪を外そうとしたときなど、小ネタが仕込まれていたところも面白かったです。

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ロコロッカ-da capo-

15禁・残酷描写あり・LiveMaker製・乙女ゲー・ファンタジー・短編・
難易度普通・ED5種類・攻略対象1人

身に覚えのない場所で目覚めたシスターが、クマのぬいぐるみに語り掛けられるという内容です。
以前公開されていた「ロコロッカ」というゲームのリメイク版です。私はリメイク前をプレイしたことがないので、今作のみでの感想となります。

この物語では、「アリム教」と呼ばれる宗教がキーワードとなっています。この宗教によって作中では悲劇が起こります。
一般的に神は良いもの、悪魔は悪いものとされていますが、定義の仕方によってはこの物語のように問題が起こることは現実でもあります。そのため、誰かから神や悪魔に関する話を聞いた際は、ただ受け入れるのではなく、きちんと自分で考えて正しいかどうかを判断する必要があると思いました。

攻略対象が主人公を好きになった理由がわかる、ED4が特に好きです。
スチルはどのエンディングのものも綺麗でした。また、表情の差分があったところがすごいと感じました。

制作者の方のサイトはこちらです。攻略のヒントも載っています。

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発明少女の挑戦/恋路

YU-RIS製・乙女ゲー・学園もの・短編・難易度普通・ED7種類・攻略対象2人+α

発明部に所属する少女が、好きな人と会話するときに選択肢が出てくる機械を完成させ、憧れの先輩に近付こうとするという内容です。
説明書には、攻略のヒントも書かれています。

恋愛ゲームに触れて以来、現実の生活の中にも選択肢があれば良いのにと考えたことが何度かあります。
このゲームは、そのようなことが題材となっていたため、興味を持ちました。

プレイした後に至った結論は、選択肢に頼り切らず、自分で答えを見つけ出すことが必要な場合もあるというものです。
作中では、機械を使ったことによって起こった登場人物の関係性の変化が描写されています。それに関して、主人公が葛藤する場面があり、読んでいると相手に合わせた対応より自分に正直な気持ちを大切にした方が良いのではないかと思うようになりました。

登場人物の中では、主人公の後輩が特に好みでした。素直ではないものの、言いたいことはきちんと相手に伝えるところが可愛かったです。
けれども1番好きなエンディングは、主人公の憧れである先輩がメインとなっているEND05です。登場人物の意外な部分が見られたところが楽しかったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

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現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

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