忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

Retro Reflection

15禁・LiveMaker製・乙女ゲー・現代日本もの・短編・
難易度普通・ED2種類・攻略対象2人

女子大学生が、ある事件をきっかけに、偶然出会った人のところへ居候することになるという内容です。
攻略対象は、主人公を居候させてくれた人と、大学の先輩の2人です。

序盤から衝撃的な展開で、物語に惹き込まれました。
また、星空がキーワードとして出てきて、印象的でした。

どちらのルートでも、攻略対象の内面が気になるものでした。
人に恋愛感情を持つ方法とは何かといったことや、双方の相手に対する想いの違いによって起こるすれ違いという問題について考えさせらました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[1回]

PR

狂い愛

15禁・17歳以上推奨・残酷描写あり・ティラノビルダー製・乙女ゲー・
現代日本もの・短編・難易度やや低め・ED7種類・攻略対象1人

両親から虐待されていた少女が、ストーカーに助けられるという内容です。
ヤンデレがテーマとなっています。

攻略対象が主人公を助ける方法は、主人公にとってはトラウマになりかねないものでした。また、彼は、主人公以外の人物には酷い対応をします。
愛の形としてはとても歪ですが、2人が出会うまでの経緯や、主人公にとっては相手が他にいないということを考えると、そのような相手であっても彼女が依存してしまうのも無理はないような気がしました。

おまけシナリオは、本編以上に衝撃的でした。

製作者の方のサイトはこちらです。関連漫画も載っています。

拍手[0回]

もし乙女ゲの攻略対象がギャルゲーマスターだったら

12歳以上推奨・ティラノビルダー製・乙女ゲー・現代日本学園もの・
短編・難易度普通・ED4種類・攻略対象1人

内容はタイトルの通りです。
女子高校生が先輩から、ギャルゲーで学んだ恋愛力を試す実験台にされます。

選択肢は結構あるものの、セーブスロットは5つです。
しかし、画面左側に表示される攻略ゲージやEDヒントがあるため、プレイしやすかったです。

この作品のテーマは、「ゲームと現実は異なる」というものです。
ゲームに関わらず恋愛がメインとなっている創作物の多くは、物語を成立させるために不都合な要素はカットされたり、登場人物にとって都合の良い設定が与えられたりします(『フラッガーの方程式(朝倉秋成・角川文庫・2021年)』という小説の中で具体例が挙げられているので、興味のある方は読んでみてください。また、1つ前の記事で書いた、「家族との顔合わせ」などもそうです)。

ゲームであれば相手の好みに合わせた選択肢を選べば攻略できることが結構ありますが、実際の恋愛はそんなに簡単ではないことを知っている(どうすれば恋愛ができるのかはわかりませんがとりあえず、相手に合わせてもらいたい人もいれば、そうではない人もいるということだけは知っています)からこそ、楽しめました。方向性は間違っているとはいえ、先輩の努力の仕方は嫌いではないと感じました。

電話番号をいつ交換したのかという点や、ギャルゲーにも絶対攻略不可能な女の子が登場することもあるという点など、気になるポイントはありました。
けれども、この作品自体もゲームであると考えれば、納得できました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

愛と恋の境界線

ティラノビルダー製・乙女ゲー・現代日本もの・短編・
難易度普通・ED15種類・攻略対象4人

経理課に配属された、新入社員の女性が主人公の物語です。
彼女は課長から、彼の息子とのお見合いに誘われます。

仕事とプライベートのどちらを優先するかという問題や、家族との顔合わせなど、社会人の恋愛としては避けては通れない課題が描写されているからこそ、響きました。私自身の両親がお見合いにより好きでもないのに結婚したからこのような恋愛についてはあまり知らないということもあり、新鮮に感じました。

どのルートも、登場人物が不幸にならないエンドを目指したくなるものでした。
個人的に特に好みだったものは、お見合い相手である涼のハッピーエンドです。バッドエンドが悲惨なこともあって、困難を乗り越えようとする2人に好感が持てました。

また、なんとなくではありますが、経理という仕事の雰囲気を学ぶことができました。
キャラクターの表情の変化が多かったりおまけ要素が豊富だったりと、演出面でも楽しめました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

お兄ちゃんはサンタさん

ティラノスクリプト製・乙女ゲー・現代日本もの・短編・
難易度低め・ED2種類・攻略対象1人

女子高校生が近所のお兄さんと一緒に、町内会のイベントのクリスマスプレゼントを配ることになるという内容です。
選択肢は、表示された画像から、指示されたものと同じプレゼントを選ぶというものです。

基本的には正しい色のプレゼントを選べば良いだけなので、簡単でした。
ただし、バックログ機能を使ったときはその部分だけ文章が消えます。そこに、ゲーム性を感じました。
その代わり、説明書にヒントがあるので、必ずクリアできると思います。

お兄さんの秘めている想いに対して、主人公がどう対応するのかという点が興味深かったです。
これまで様々なフリーゲームに触れてきたため、お兄さんが主人公に隠していること自体については、おまけシナリオも含めてある程度は想像できました。けれども、このゲーム独自の要素もあり、楽しめました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.