忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

Drown Drops

LiveMaker製・乙女ゲー・現代学園もの・短編・難易度低め・ED4種類・攻略対象2人

女子高校生が、バレンタインデーに好きな人にチョコレートを渡そうとするという内容です。
攻略対象は、転校してきたクラスメイトと幼馴染の2人です。

最初にどちらを攻略するかを決めることで、ストーリーが始まります。
どちらのルートでももう1人が目立つ場面があり、プレイしている間は主人公の取り合いに発展するかどうかが気になりました。

選択肢は、2週目から出てきます。
1周目は、ほのぼのとした学園ものという印象を受けました。
2週目は、怖い要素もありました。しかし、こちらの方が製作者の方の作品らしいと感じました。

おまけ要素も楽しめました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

イタズラかぼちゃはあまくない

ティラノスクリプト製・乙女ゲー・ファンタジー・短編・
難易度低め・ED2種類・攻略対象1人

魔法使いに弟子入りしている少女が、秋の収穫祭について知るという内容です。
エンディングは、イタズラエンドとお菓子エンドの2つです。

メインキャラクター2人は、どちらも可愛くて魅力的でした。
主人公の言動に魔法使いが振り回されているようにも、その逆であるようにも感じることができて、面白かったです。

選択肢は3か所あります。どれもわかりやすいものでした。
お菓子エンドの方がハッピーエンドだとは思いますが、イタズラエンドも明るくて楽しめました。

このゲームは、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

微睡みのイブ

LiveMaker製・乙女ゲー・現代日本もの・短編・難易度普通・
ED8種類・攻略対象1人

夜中に寝ていた主人公が、自称サンタクロースの少年に起こされるという内容です。
彼女は少年から、プレゼントに何が欲しいかを問われ、考えます。

トゥルーエンドに辿り着くためには、とある条件を満たす必要があります。
説明書やサイトにヒントがあり、それを参考にしました。

主人公が相手を攻略するゲームというよりは、攻略対象が主人公を攻略しようとするゲームという印象を持ちました。
2人の掛け合いが、漫才のようで面白かったです。

基本的にはほのぼのですが、真相が明かされるルートではシリアスになります。
特にEND2では、切なさを感じました。トゥルーエンドであるEND1を迎えた後も、この2人には幸せでいて欲しいと思いました。

製作者の方のサイトはこちらです。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

My treat to Halloween

15禁・ティラノスクリプト製・乙女ゲー・現代ファンタジー・
短編・難易度低め・ED6種類・攻略対象3人

塾の講師をしている女性の元へ、事情を抱えた3人の男性がやって来るという内容です。
彼らは、仮装した姿で過ごさないといけないという呪いにかけられます。

呪いを解くためには、主人公が作ったお菓子を食べる必要があります。
主人公はお菓子作りが苦手だという設定ですが、出てくるお菓子のレパートリーが多く、おいしそうと感じることもありました。

紹介ページには、攻略推奨順が書かれています。
その通りにプレイして、最後はすっきりとした気持ちになりました。

ハッピーエンドは「TREAT END」、バッドエンドは「TRICK END」と表記されていたり、メッセージウィンドウがお菓子のイラスト付きのものだったりして、ハロウィンらしさがありました。
スチルは全部可愛かったです。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[1回]

フサの大正女中ぐらし

15歳以上推奨・一部性的表現あり・Light.vn製・乙女ゲー・
和風・短編・難易度低め・ED2種類・攻略対象1人

大正時代に、女中として奉公することになった少女が主人公の物語です。
攻略対象は、奉公先の息子です。

説明書では、性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターへのリンクが紹介されています。
このような情報を発信できる方は貴重だと思うため、個人的には、とても好感が持てるポイントでした。

女中の生活をはじめとする、日本の歴史や文化が描写されていて、学びがありました。
気になったものは、時々検索しながらプレイしました。

攻略対象の少年が、年相応のふるまいをしていて、長所と短所の両方に魅力がありました。
また、後半になるほど格好良くなったように感じました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.