忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

妹のろい

ティラノビルダー製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢あり・難易度低め・ED2種類(真ED1種類)

妹が大好きな男子高校生が主人公の物語です。
彼はことあるごとに、その日の出来事を妹に報告します。

兄妹がメインとなっている作品は、今までにいくつかプレイしました。
ただ、このノベルでは主人公が自分を「重度のシスコン」であると自覚していて、そこが珍しいタイプであるような気がしました。

また、兄が話をした後に妹が見せる、何かを言いたそうな表情がたまらないと感じました。

そして、物語の核心に触れる部分が、特に好きです。
ネタバレにならない範囲で書くとすれば、誰かを愛すること自体は良いことではあるものの、依存はしすぎない方がお互いのためになるのだと思いました(この文章だと説明不足になってしまうため、「以下ネタバレ」の部分に補足を書きました)。

制作者の方のサイトはこちらです。



どれだけ大好きな人であっても、いつかは離れ離れになるときが来ます。何十年先も一緒にいる予定の人とも、いつかは必ず別れます。
そのような場面に遭遇したとき、それを否定せずに、しっかりと現実を受け止めて生きていくことが大切だと思いました。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Next:
並替ビエ
Prev:
サーカスとキミとカイブツ
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
2 4 6 7
9 11 13 15
17 18 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/22 カミーネ]
[06/15 カミーネ]
[06/14 キョウジ]
[06/02 Low]
[04/23 さっちん]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.