忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

疑似体験RPGファンタジア

WOLF RPGエディター製・RPG・現代ファンタジー・短編・難易度普通・
ED1種類+α・ゲームオーバーあり

とあるPPGのテストプレイで、バグが起こるという内容です。
その結果ログアウトできなくなってしまった少女と少年が、脱出方法を探します。

ゲームの目的は、塔の最上階へ行くというものです。
2階と4階はゲームオーバーになるポイントが多いので、こまめなセーブを推奨します。
少年が自動戦闘だったり、4階を攻略するために便利なアイテムがあったりと、お助け要素は多かったように思います。

ストーリーは、バグというプログラムに感情移入できるものでした。
特に、隠しルートの展開が好みでした。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

PR

みやたんインワンダーランド

RPGツクールMV製・RPG・現代ファンタジー・短編・難易度普通・ED2種類(真ED1種類)

双子の妹である女子高校生が、夢の中を冒険するという内容です。
「不思議の国のアリス」が元ネタとなっている作品です。

戦闘は、序盤で何度かゲームオーバーになりました。
しかし、体力の回復に気を付けながらある程度レベル上げをすると、困る場面はほぼなくなりました。

探索面では、複数回話しかけることによってストーリーが進行するキャラクターがいるので、それを見逃さない必要がありました。
エンディングは、終盤の謎解きの結果によって分岐します。そのため、セーブスロットはいくつかに分けることをおすすめします。
謎解きに間違えた場合でも、その後の展開を楽しむことができました。

「不思議の国のアリス」自体は、中学生の頃に1度だけ読んだきりで、覚えていない部分が多々あります。
それでも、元ネタとはかなり違う雰囲気の物語だと思いました。
主人公は応援しているバンドがあるという設定で、そのバンドに関する会話やイベントが面白かったです。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

ワールドエンド・サマーデイズ

RPGツクールMZ製・RPG・近未来・中編・難易度普通・真ED1種類

とある島で生活している男子高校生が、後輩の女子高校生と夏休みを過ごすという内容です。
彼らの前に1人の少女が現れ、世界が終わりそうになっていることを知らされます。

未来の日本が舞台となっていますが、マップもBGMも、ノスタルジーな気持ちになれるものでした。また、一枚絵が多かった点も、楽しめました。
登場人物は脇役を含めて全員面白くて、嫌な人がいませんでした。
危機的状況が迫っている物語ではあるものの、ずっとこの世界に浸っていたいと考えながらプレイしました。

レベルは戦闘ではなく、探索を楽しむほど上がるため、好みでした。
キャラクターに話しかけたりオブジェクトを調べたりするときの会話が進行状況によって変わったり、見つけにくい場所に通り道があったりして、新しい発見がある度に、もっと知りたいと感じました。

最初にクリアしたときは謎が残る部分があり、ゲームを終えたくないと思いました。
そして実際、クリア後もプレイを続けることができたので、嬉しかったです。
本当の結末に辿り着くまでの過程には、様々な驚きや、切なさを伴った魅力がありました。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

英文の多い代理店

RPGツクールMV製・RPG・現代日本もの・短編・難易度低め・ED2種類(真ED1種類)

とある会社の新入社員の男性が、先輩に頼まれてセキュリティの解除をすることになるという内容です。
英語に関するクイズを解くことで、ゲームを進めることができます。

クイズに間違えても何度もやり直すことができ、ゲームオーバーにはならないため、安心してプレイできました。
作中で出てくるヒントが多めという点でも、易しいと感じました。

ストーリーは、タイトルの元ネタを少しだけ思い浮かべるものでした。
トゥルーエンドでは、先輩に対して好感を持ちました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

なくしモノはドコですかっ!

RPGツクールMV製・RPG・ファンタジー・短編・難易度普通・ED1種類

子どもたちだけが暮らしている村で、大切なものがなくなってしまうという内容です。
それを見つけるために、女の子2人が旅をします。

このゲームでは、パーティメンバーのHPが表示されません。
キャラクターの表情や台詞で判断することになるため、緊張感がありました。
特に後半は判断が難しく、こまめなセーブとある程度のレベル上げが必要でした。
また、立ち絵や戦闘時のアニメーションが可愛かったです。

作中では、移動するために便利なアイテムが登場します。
探索に便利で、何度も使用することになりました。

ストーリーは、メイン2人の友情が素敵だと感じるものでした。
また、敵も含めた他のキャラクターも、それぞれ個性があり面白かったです。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.