忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

王道勇者とサブカル勇者

RPGツクールMV製・RPG・ファンタジー・短編・難易度普通・ED2種類

勇者として選ばれた少女が、魔王を倒しに行くという内容です。
単独でプレイしても問題ありませんが、「僕だけがこの世界の」というRPGをプレイしていれば、より楽しめます。

戦闘の難易度は低めです。
仲間になるキャラクターはとても強く、探索の仕方次第では強力な武器が手に入ります。敵との遭遇率も低く、レベル上げに頼らなくてもボスが倒せる仕様でした。
これらについては、理由が終盤で明かされます。ストーリーと大きく関係していたことに驚きました。

エンディング分岐については、迷うところがありました。しかし、制作者の方のtwitterでヒントを見ることができたため、回収することができました。

このゲームのポイントは、「勇者らしい行動」をとることで、主人公のレベルが上がるというシステムがあることです。序盤にチュートリアルのようなものがあるので、具体的にどのようなシステムであるかは、すぐにわかるはずです。
レベルが上がる場面で起こるイベントにも見応えがありましたが、行動次第で後々の会話が変化することに、意表を突かれました。

後半は真面目なストーリーになるものの、基本的には小ネタが多く、登場人物の会話やサブイベントなどを楽しめました。
特に、あるアイテムを売ったときの反応が好きです。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

PR

双子魔道士のおつかい

RPGツクールVX Axe製・RPG・ファンタジー・短編・難易度普通・ED1種類

魔女の弟子である双子が、おつかいに行くという内容です。
ほのぼのとした雰囲気のゲームです。

マップ上にある調べられるオブジェクトには吹き出しがついていたり、イベント戦闘ではヒントとなる会話が出てきたりと、親切設計でした。
特にラスボス戦は、ヒントがあったからこそ勝利できたように思います。

主人公が双子であるという特徴が生かされていた点が面白かったです。
性格が対称的ということもあり得意とする技が異なるものの、2人が力を合わせることで連携技を使えるようになる「ふたりがけ」というシステムが魅力的でした。

彼らが行ったことは小さな冒険ではありますが、その中でも成長をしていたように感じました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

冬と夜空とゆきだるま

RPGツクールVX Ace製・RPG・ファンタジー・短編・難易度低め・ED1種類

1人の男性と2人の子どもが、ある雪国を訪れるという内容です。
制作者の方の他の作品と関連する要素が一部あります。ストーリー自体は独立しているので、単体でプレイしても支障はありません。

普通にプレイした場合だと、すぐに終わります。
しかし、このゲームの醍醐味は多くの小ネタが用意されているところであり、それらを探すと総プレイ時間が少し増えました。敵のキャラクターを含め、会話が微笑ましかったです。
ゲームファイルに同梱されているテキストにヒントがあるので、イベントを見つけやすかったです。

紹介ページにある説明文の通り、平和な物語だったという感想を持ちました。
クリアしたときは、もう少しこの世界に浸っていたいと思いました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

HopeColor

RPGツクールVX Ace製・RPG・ファンタジー・長編・難易度低め・ED1種類

物語を書く「創作者」になることを目指している女性が、事情により大きな旅をすることになるという内容です。
単体でプレイしても問題ありませんが、制作者の方の他のゲームをプレイ済みだとより楽しめるかもしれません。

ストーリー重視ということもあり、戦闘は高速化できる機能がありサクサクと進められました。ほぼオートでも、ゲームオーバーの心配はせずに済みました。
基本的に戦闘に参加できるメンバーは4人です。しかし、4人とも戦闘不能になった場合は残りのメンバーが戦闘に加わるので、全員で戦っているという意識を持つことができました。

このゲームは、「仲間」がキーワードとなっています。主人公は道中、多くの人と出会い、時にはぶつかり合いながらも成長していきます。
彼女が周囲の意見を素直に受け入れ、その上で自分なりの意見も相手に伝えているところに、魅力がありました。そして、このような生き方をしたいと憧れました。

また、主人公が作る物語には本編のストーリーとリンクしているところがあり、そこも面白かったです。
中でも、最終ダンジョンに出てくる敵の名前はクライマックスらしく、気持ちが盛り上がりました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[1回]

ゴーストパス2

RPGツクールVX Ace製・RPG・ファンタジー・長編・難易度高め・ED1種類+α

RPG「ゴーストパス」の続編です。
大変動により地形が変わってしまった世界で、ある少女が問題を解決するために旅に出るという内容です。

前作の感想はこちらです。
「ゴーストパス2」は、前作の面白かった部分は引き継ぎながらも、ストーリーの規模が大きくなり、遊べる要素が増えたという印象を受けました。

作中では大変な出来事が起こっていますが、主人公の持っている自信と前向きさから、なんとかなるだろうという気持ちになれました。
また、サブイベントが豊富で、便利な報酬がもらえることが多かったので、達成したときに嬉しさがありました。

難易度についての表記は、本編をクリアした時点では、「普通」と書こうと思っていました。
しかし、クリア後のおまけシナリオからは敵が格段に強くなりました。レベル上げだけや装備を揃えるでなく、戦略を考える必要性も出てきました。
詰まったときは、攻略サイトが参考になりました。

セーブデータによると、本編クリアまでにかかった時間は約30時間、本編とおまけシナリオの両方を合わせたプレイ時間は約86時間でした(ゲームオーバーになったときなどを含めると、実際はもう少しかかっています)。

このゲームは、「Vector」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 13 14 15
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

[03/24 カミーネ]
[08/01 Fright匡]
[07/23 アングラ人鳥歌劇展]
[01/11 コロネ]
[08/29 ガムベース]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.