忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

アオイの告白

RPGツクールMV製・RPG・現代ファンタジー・短編・難易度低め・ED1種類

男の子が、女の子に告白をしようとするという内容です。
彼はそのために必要な「ユウキ」を集めます。

このゲームは町の人の依頼をこなすことがメインで、戦闘は一切ありません。
ゲームオーバーもないため易しかったです。

基本的にはほのぼのとしていましたが、主人公にとっては大冒険だっただろうなと思うようなストーリーでした。
一部はエンディングに影響しない選択肢も出てきますが、キャラクターの反応が面白く、全て回収したくなりました。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

PR

勇者ですがミミックと結婚したいです

RPGツクールVX製・RPG・ファンタジー・短編・難易度やや低め・ED1種類

勇者一行が、獣人にさらわれた少女を救出しに行くという内容です。
シリーズもののうちの1つですが、単体でもプレイできます。

画面にマップが表示され、アイテムのある場所や敵と遭遇する場所がわかるようになっていたため、作戦を立てやすかったです。
また、推薦レベル未満でボスを倒すと特別なアイテムが入手でき、嬉しかったです。

シリーズ全体に共通する特徴ですが、コメディで、キャラクターの会話のレパートリーが多いところが好みでした。
エンディングは可愛くもあり、面白くもありました。

製作者の方のサイトはこちらです。

2023年1月5日追記……現在は、サイトがなくなっています。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

フォールエンブリオ

RPGツクールMV製・RPG・ファンタジー・短編・難易度低め・ED2種類(真ED1種類)

冒険者になったばかりの少女が依頼を受けるという内容です。そこに、彼女のことを心配した兄がついてきます。
どちらかといえば女性向けです。

戦闘は、ボス戦以外はいつでも逃走可能で、体力がなくなったときはすぐに回復ポイントに戻れるので、ストレスを感じませんでした。
ラスボス戦も、困るような場面はありませんでした。

このゲームの見所は、兄が妹を溺愛しているところです。
兄妹どちらも可愛かったです。会話イベントやサービスショットが多く、楽しかったです。

製作者の方のサイトはこちらです。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

パインのドキドキ観光記

RPGツクールMV製・RPG・ファンタジー・短編・難易度低め・ED1種類

戦士の女の子が、借金返済のためにとある依頼をこなすという内容です。
タイトルにもありますが、観光が題材となっています。

OPムービーがあったり、章ごとに次回予告があったりと、アニメのような雰囲気を感じることができました。
スチルや、調べたときに主人公の反応が見られるオブジェクトが多かった点でも楽しめました。

主人公が元気いっぱいなので、課題があっても必ず達成するだろうという安心感がありました。
彼女が周囲の人たちに影響を与えながら依頼をこなしていく姿は、爽快でした。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

賢者さんはチョコレートを貰えない

RPGツクールMV製・RPG・ファンタジー・短編・難易度普通・ED1種類

大体の内容はタイトルの通りです。
チョコレートをもらえなかった賢者は、自分からチョコレートを渡そうと考えます。

戦闘は、ラスボス以外はオート戦闘でもなんとかなりました。負けた場合は、すぐにリトライできることが嬉しかったです。
ダンジョン探索もサクサク進めるようになっていて、気楽にプレイできました。

このゲームの感想は、「可愛い」の一言に尽きます。グラフィックやゆるい雰囲気、比較的平和なストーリーなど、楽しめるポイントがたくさんありました。
その中でも、会話イベントで出てくる、賢者のちょっとずれたツッコミが特に好みでした。

製作者の方のサイトはこちらです。

2022年1月9日追記……現在、サイトはリンク切れのようです。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.