忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

男2人と惚れ薬

BL要素あり・RPGツクールMV製・ADV・ファンタジー・短編・難易度低め・ED1種類

誤って惚れ薬を飲んでしまった主人公が、治療する方法を探すという内容です。
関連作品もあります(レスト、クロム、フォッグの登場する「勇者シリーズ」と書けば、わかる人には伝わると思います)が、単体でプレイしても支障はありません。

オブジェクトを調べたときの台詞が豊富で、同じオブジェクトを何度も調べることが楽しかったです。
また、スチルが可愛かったです。

ストーリーはほんわかしていて、期待通りでした。
シリーズの中ではツッコミ担当のフォッグの様子がいつもとは少し異なり、面白かったです。

製作者の方のサイトはこちらです。

2023年1月5日追記……現在は、サイトはなくなっています。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

PR

夕暮れ電車

BL要素あり・WOLF RPGエディター製・ノベル・現代日本もの・
短編・選択肢なし・ED1種類

仕事終わりの男性2人が夕方、電車に一緒に乗るという内容です。
関連作品もあるようですが、それぞれ独立した作品なので、単体でもプレイできます。

前半は後輩からの視点、後半は先輩からの視点で物語は進みます。
2人の仲は進展はしませんが、進展しないからこそ一緒にいられるという心地良さと尊さを感じました。

イラストや背景写真も雰囲気と合っていて、没入感がありました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

☆村人と勇者の無駄な冒険☆

BL要素あり・WOLF RPGエディター製・RPG・短編・ファンタジー・
難易度低め・ED2種類(真ED1種類)

村人と勇者が魔王を倒しに行くという内容です。
しかし魔王がいないので、探すことになります。

ジャンルはRPGですが、戦闘はありません。エンディングが分岐するポイントもわかりやすかったです。
そのため、ストーリーを楽しむタイプの作品という印象を受けました。
登場するキャラクターたちが個性豊かで、インパクトがありました。

BL要素はネタとして含まれていたので、軽めでした。
主人公の台詞に意味深なものが多く、想像を膨らませることができて面白かったです。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[5回]

僕たちは春に別れる

15歳以上推奨・性的表現あり・BL要素あり・ティラノビルダー製・ノベル・
現代日本もの・短編・選択肢なし・ED1種類・ボイスあり

男子高校生2人が、卒業式に別れることを前提として、1ヶ月付き合うという内容です。
1人が片想いしていた相手から告白される場面から、物語が始まります。

恥ずかしくなる場面もありましたが、結末が気になり一気に読み進めました。
2人の考え方は異なるものの、どちらも相手のことを想っていることは確かであり、否定はできないような気がしました。
双方が相手を必要としているが故にお互いが悩みながらも関係を持つという、珍しいタイプの作品であるように感じました。

キャラクターの髪型が状況によって変化したり、少し特殊な画面演出があった点も楽しめました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

君といっしょにいきたいのです

15歳以上推奨・BL要素あり・ティラノビルダー製・ノベル・
現代日本もの・短編・選択肢なし・ED1種類

自殺をした男性が、幽霊になるという内容です。
彼の部屋を、アパートの大家である青年が訪れます。

2人は会話が通じないため、意思疎通をはかることができません。
しかし、双方を大切に想っていることが伝わってくる物語でした。
関係性としては歪んだものではありますが、否定はできないような気がしました。

おまけとして読める前日談やスチルも楽しめました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.