忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

夜鏡

BL要素あり・LiveMaker製・ノベル・現代日本もの・中編・選択肢なし・ED1種類

男子大学生と元恋愛小説家の非常勤講師が、共同生活を送るようになるという内容です。
2人が結ばれた後の出来事と過去の出来事が、交互に描写されるという構成となっています。

この物語に登場人物の多くは、どこか精神的に病んでいます。そのため、同じような失敗を繰り返してしまうことがあります。
しかし、行動自体は同じでも、そのときに持っている感情は毎回微妙に異なっているように感じました。

その中でも、メインである2人は、恋愛関係になることで大きく変化したように思います。
彼らが繋がりを持ったことがきっかけとして起こった、マイナスイメージを持つ出来事もいくつかあります。けれども、だからといって、2人が出会わなければ良かったとは、一概にはいえないような気がしました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

2018年3月11日追記……現在は公開停止されているようです。

拍手[0回]

PR

糖衣

BL要素あり・残酷描写あり・性的表現あり・NScripter製・ホラーノベル・
現代日本もの・長編・選択肢あり・難易度普通・ED5種類

男子高校生が、事情により、昔住んでいた村へ引っ越すことになるという内容です。
ただし彼は、村で生活していた幼少の頃のことを、全く覚えていませんでした。

序盤は、初めて見る単語が多く、時々意味を調べながらプレイしていました。そのため、ゆっくりと読み進めることになりました。
しかし、途中からはどんどん先を知りたくなり、プレイ自体に熱中しました。

どのルートであっても、主人公の前には様々な困難が立ちはだかります。
その内容自体にも、解決するまでの過程にも、驚かされるものが多くありました。特に、各登場人物が抱えていた秘密が明かされる瞬間は、第一印象とのギャップがあり、ものすごい展開だと思いました。

作中では、重くて辛い場面がいくつか出てきます。
しかし、会話の中でネタが挟まれるなどの明るい場面もあったので、気持ちとしては助かりました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[2回]

ちー兄はちっさい!!!!

BLゲーム・ティラノスクリプト製・現代日本もの・短編・難易度低め・
ED4種類(真ED1種類)・攻略対象1人

男子高校生の家に、年上の幼馴染が訪れてくるという内容です。
幼馴染は年上でありながらも主人公より背が低く、苦手なものも多くあります。

作中では、現在の状況と過去の回想の2つが描写されています。
過去と現在で、2人の立場が入れ替わっていて、面白かったです。

それでありながらも、お互いに相手のことを大切に想っているところが、素敵だと感じました。
年月が過ぎることで変化するものもあれば、変わらないものもあるという点に、安心感を覚えました。

エンディングは主人公の内面をよく知ることができる、らぶらぶエンド(トゥルーエンドにあたります)が1番好きです。
しかし、エンド4も登場人物の反応が可愛いくてとても楽しめました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

スマイル0円~タダで欲しけりゃくれてやる!!~

12歳以上推奨・BLゲーム・LiveMaker製・現代日本もの・短編・
難易度低め・ED6種類・攻略対象2人・ボイスあり

ファーストフード店で働く青年が、変わった注文をしてくる客と毎日関わることになるという内容です。
以前も公開されていた時期がありましたが、現在はボイスが追加されたバージョンが公開されています。

タイトル画面やセーブ・ロード画面にハンバーガーの絵が出てくるなど、ゲームデザインにファーストフード店らしさがありました。
また、登場人物の容姿が格好良く、ドキドキさせられる場面が多くありました。

この物語では、主人公の日常生活が、ある日を境に大きく変化します。変化するきっかけとなったものは、人との付き合い方に関係するものです。
プレイしながら、相手の気持ちを読み取り円滑にコミュニケーションをとることの難しさについて、考えさせられました。

個人的には、同じバイト先で働いている友人のルートが好きです。
プレイヤーの視点であれば、主人公やもう1人の攻略対象の一言一言に反応している様子に気付くことができます。そのため、彼の抱えている想いが主人公に伝わって欲しいと、応援したくなりました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

本命偽装

BL要素あり・ArtemisEngine製・ノベル・現代学園もの・短編・難易度普通・ED9種類

男子生徒が、同級生の男子からバレンタインのチョコレートをねだられるという内容です。
BL表現は軽めです。

主人公の友人が明るい性格で反応がわかりやすく、見ていて気楽な気持ちになれました。
立ち絵のポーズや表情がコロコロ変わるので、画面を眺めるのも楽しかったです。

エンディングは、お菓子とともに渡すメッセージカードにどのような文章を書くかを決めることで分岐します。
選択肢次第では変わった文章になることがありますが、それも面白さの1つでした。
個人的には、最初の選択肢で真ん中を選ぶことで見られるルートが特に好きです。

おまけのエンディングリストではシナリオ分岐のヒントを見ることができ、攻略の参考になりました。

現在のバージョンでは、公開当初にはなかった後日談なども追加されています。
どれも嬉しい追加でした。その中でも、未使用エンドがかなり好きです。

製作者の方のサイトはこちらです。

2022年5月23日追記……現在は、ティラノスクリプト製の作品が公開されています。

拍手[1回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.