忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

ささやき

15禁・残酷表現あり・BL要素あり・Unity製・ホラーノベル・
現代日本もの・短編・選択肢あり・難易度低め・ED4種類

男子高校生が幼馴染から告白されるものの、翌日に事件が起こるという内容です。
大まかに分けて、主人公の弟のルートと、同学年の男子のルートがあります。

ジャンルがサイコホラーなので、主人公は不幸な目に遭います。
ただ、愛があるが故に起こる出来事であり、彼にとって最善の選択を見つけることは難しそうだと感じました。
登場人物の表情の変化が印象深い作品でした。

どちらかといえば、弟のルートが好みです。
想いを伝えるきっかけが生まれるまでの間、心の中でいろいろと溜めていて大変だったのだろうなと空想しました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

PR

僕たちの願いと12月

残酷表現あり・BL要素あり・ティラノビルダー製・ノベル・
現代ファンタジー・選択肢なし・ED1種類

毎年クリスマスの時期にだけ会うという約束をしている2人を中心とした物語です。
ある年、2人の関係に変化が訪れます。

彼らの関係は、かなり特殊なものです。
注意書きにあったので覚悟はしていましたが、作中で行われることに対して、目を背けたくなる場面はありました。
しかし、それを含めて、お互いがお互いを求めていることがはっきりと伝わってくる内容でした。結末は、おそらく彼らにとっては最善の選択であっただろうと(または、そうであって欲しいと)思いました。

本編終了後に変わるタイトル画面や、おまけシナリオも楽しめました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

泡沫ーうたかたー

BL要素あり・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢あり・難易度低め・ED2種類

男子高校生が自殺をしようとするという内容です。
しかし、異母兄弟に遺書を見られてしまいます。

異母兄弟だからこそ起こる問題に対する葛藤が描写されていて、興味を惹かれました。
また、実際に行動を起こすまでの過程では、2人の距離が次第に縮まっていて、そこが好きだと感じました。

作品の紹介ページには、おすすめの攻略順が載っています。
ただ、どちらのエンディングであっても、終わった後に余韻が残りました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

いつかその手を取るために

15歳以上推奨・一部性的表現あり・BL要素あり・ティラノスクリプト製・ノベル・
ファンタジー・短編・選択肢なし・難易度低め・ED2種類

勇者が魔王城に到着するという内容です。ただし、戦闘は起こりません。

序盤は、漫才のような掛け合いが面白かったです。
しかし、次第にシリアスな空気になり、登場人物の持っている秘密に興味を持ちました。

メイン2人は、「勇者」や「魔王」という言葉から連想されるイメージとは異なります。そこが、この作品の好きなところです。
優しい魔王に、勇者が段々と惹かれていくという過程が響きました。

製作者の方のサイトはこちらです。

2023年7月23日追記……現在は、「そして君色へ」というタイトルのリメイク版が「ふりーむ!」で公開されています。こちらも楽しめました。

拍手[1回]

はるばる片想い

BL要素あり・RPGツクールMV製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢なし・ED1種類

男子中学生2人が、学校からの帰路につくという内容です。
そのうちの1人には、相手に対して抱えている想いがあります。

主人公の置かれている状況は、彼にとっては大変なものかもしれません。
それでも、良い変化が起こることを諦めていないところに、好感が持てました。

タイトル通り、「片想い」がテーマとなっている物語なので、切ないところはあります。しかし、BGMや終盤は、希望が持てるものでした。
そのため、彼らの今後が気になりました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.