忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

非日常の風

一部残酷描写あり・RPGツクール2000製・ADV・現代日本もの・中編・難易度普通・ED13種類

男子学生がある女の子と出会い、そこから日常生活が変わっていくという内容です。

ツクール製のADVですが、キャラを動かして探索するタイプではありません。
基本的にはエンターキーを押して話を進め、途中に出てくる選択肢を選ぶタイプのゲームです。

1つでもエンディングを見ると、メニュー画面から「Capture Start」と「Complete」というものを選べるようになります。
前者は、「Chapter」の間違いではないのかなとは思うのですが、好きな章から始めるというシステムです。それ以前の章は、一度見たシーンを選択肢までスキップできるので、自分にとって便利でした。
後者は、エンディングリストのようなものです。エンディングを全部回収したいという気持ちになりました。

始めは主人公に感情移入しやすいという理由でプレイしていました。
けれども、最終的な感想は、「メインヒロインのナギサが可愛いくてすごい」というものになりました。
作中、彼女が卵焼きを作るシーンが何度か出てきます。卵焼きが変化していく過程を見るのが大好きだと感じました。
初めてクリアしたばかりの頃、このゲームの影響で何度か卵焼きを作ったことを覚えています。ちなみに、作るのを失敗したこともありました。

また、TRUE ENDでのあるキャラクターの動きも好みでした。いわゆるツクールのゲームだからこそ見られた演出で、こういう系統も楽しいかもしれないと思いました。

TRUE END以外ではEnding4と、TRUE ENDを見た後に追加されるエンディングが特に面白かったです。

この作品は、「Vector」からダウンロードできます。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
イベント
Prev:
化学のソラゴト シリーズ
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
2 4 6 7
9 11 13 15
17 18 20 22
24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/22 カミーネ]
[06/15 カミーネ]
[06/14 キョウジ]
[06/02 Low]
[04/23 さっちん]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.