忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

クロエのレクイエム

12歳以上推奨・RPGツクールVX製・ホラーADV・洋風・中編・難易度高め・ED4種類

少年が夜にある館に入り、クロエという少女と出会うという内容です。

キャラクターが可愛く、だからこそ怖くて感情移入しやすいストーリーでした。

このゲームには、様々なクラシック曲が使われています。
ストーリーと大きく関わっていて、使われる曲のタイトルがそれぞれの場面にぴったりに思えて、面白かったです。

謎解きは、後半に2か所くらい難しいと感じたところがありました。それ以外は、隅々まで調べていたらなんとかなると思います。

また、クロエに話しかけた時の台詞や間違った行動をした時の展開にパターンがいくつかあり、調べることが楽しかったです。他にもボイスや楽器の音など、細部にまでこだわりを感じる作品でした。

制作者の方のサイトはこちらです。

2015年5月4日追記……結構前からのことになりますが、エンディングが追加されていました。そのため、現在のバージョンだと正確なED数は上記とは異なります。

連弾の描写だけは実際と違うとは思ってしまいましたが、追加エンディングも面白かったです。
サイトに分岐前のセーブデータも公開されているので、回収するのに便利でした。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Next:
昨晩はお楽しみの宿屋
Prev:
πとナブラの正しい料理法
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
3
5 7 8 10
12 14 16
18 20 21 23
25 27 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/22 カミーネ]
[06/15 カミーネ]
[06/14 キョウジ]
[06/02 Low]
[04/23 さっちん]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.