忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

πとナブラの正しい料理法

吉里吉里製・ノベル・現代学園もの・恋愛要素あり・長編・選択肢なし・ED1種類

日時計が特徴的な高校が舞台で、文芸部の男子高校生が主人公の物語です。

まず、OPが好きです。アニメーション映像で、これからどのような物語が始まるのだろうかと期待できるものでした。

そして、理系ノベルではあるものの、数学が苦手な自分にとってもストーリーが分かりやすいものでした。
「ナブラ」という言葉は、存在自体をこのノベルで初めて知りました。他にも、文章中に初めて見る単語がいくつかありました。
しかし、それらがどのようなものなのか知らなくても、ラストを迎えるまでの過程が楽しめる内容でした。ただ、数学について詳しく知っていれば、より楽しめたかもしれません。

登場人物の名前に必ず数に関係する漢字が入っているところも面白かったです。
これは、初プレイ時には気付かなくて、2週目で分かりました。

制作者の方のサイトはこちらです。




この作品は、主人公が異世界に行くという内容です。しかし、この場合の異世界は、主人公が元々いた場所に近いものです。
このようなタイプは珍しいように感じました。
また、元の世界と異世界との、登場人物の関連性を考えることが楽しかったです。

そして、作中で大きなキーワードとして、「時計」が出てきます。
時計に関する描写が面白くて、舞台となっている高校や、その高校が存在している街を見てみたいと思いました。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
クロエのレクイエム
Prev:
イベント
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 6 7 9
11 12 14 15
17 18 19 20 22
25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/22 カミーネ]
[06/15 カミーネ]
[06/14 キョウジ]
[06/02 Low]
[04/23 さっちん]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.