忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

ミノニヨクシティ

RPGツクール2000製・ADV・ファンタジー・一部ホラー要素あり・
中編・難易度普通・ED3種類(真ED2種類)

「ミノニヨクシティ」という町に引っ越してきた男の子が、雑貨屋になるために1週間頑張るという内容です。
不思議な世界観が特徴の作品です。

オープニングにアニメーションが挿入されていて、びっくりしました。そしてこの時点で、面白そうと期待できました。

ストーリーは、ゲーム内で示される目標を達成するごとに進みます。
けれども、目標を達成する前にキャラクターとやりとりしたり、条件を満たすことで行ける範囲が広がるマップを探索したりするなどの
寄り道要素が楽しく、そちらを優先してプレイしました。
特にキャラクターとの会話は、作中の時間帯が変わると台詞が変わるという、好きな要素があり嬉しかったです。

入手できるアイテムの中には、使用すると登場人物の設定を少し知ることができるものもあります。
全てのキャラクターのことを理解できるようになる訳ではありませんが、その代わり、想像を膨らませるには役立つものでした。

主人公が引っ越してきた理由が判明する終盤までの過程にも魅力がありましたが、その後のおまけ要素も豊富で、たくさん遊べたと感じられるようなゲームでした。

制作者の方のサイトはこちらです。



個人的には、スタンプラリーが特に好きだと思いました。
スタンプが押せる場所に行くときに表示される文章を読むことが楽しく、達成した後にもらえるアイテムには、得した気分になれました。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
イミテーションオウガ
Prev:
Phantom Love
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
3
5 7 8 10
12 14 16
18 20 21 23
25 27 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/22 カミーネ]
[06/15 カミーネ]
[06/14 キョウジ]
[06/02 Low]
[04/23 さっちん]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.