忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

ウソにまつわるエトセトラ

NScripter製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢あり

「嘘」をテーマとした物語が2本収録されている短編集です。
2015年のエイプリルフール企画として公開された作品です。

そのうちの1本である、「ダウト/ダウト/ダウト!」は、男女が電車に乗りながらトランプのダウトというゲームをするという内容です。
2人の関係が特殊で、興味深いものでした。私自身はダウトをした覚えはありませんが、文章を読むことでゲームの特性がわかり、それが2人の人生に影響を与えていることを知り、すごい遊びなのだなと感じました。

こちらの作品には、選択肢が1ヶ所あります。普通のノベルとは異なった意味を持つもので、こういう展開も面白いなと思いました。

個人的に特に紹介したいのは、もう1本である、「それは偶然の一致」という物語です。
こちらには、ある仕掛けが隠されていて、初プレイ時にはびっくりさせられました。
その頃は4月だったのですが、この仕掛けを見て、「別の季節に読んでみるとどうなるのだろう」と考えました。
実際に夏にプレイしてみて、少しではありますが、春とは違った楽しみ方をすることができました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Next:
KILLER BEAR
Prev:
星が落ちる海
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
3
5 7 8 10
12 14 16
18 20 21 23
25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/22 カミーネ]
[06/15 カミーネ]
[06/14 キョウジ]
[06/02 Low]
[04/23 さっちん]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.