忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

月を見上げて

15禁・ティラノビルダー製・ノベル・現代日本もの・短編・
選択肢あり・難易度低め・ED2種類(真ED1種類)

男性が、飛び降りをしようとしている彼女を止めるために、ビルの屋上へ向かうという内容です。
エンディングはBAD ENDとTRUE ENDの2つですが、BAD ENDになるルートは複数あります。

途中までは主人公と同じように、彼女の飛び降りを止めることを目的として読み進めました。
しかし、動機を知ってからは、彼女に感情移入するようになりました。仕方のない状況ではあるものの、主人公は彼女に重荷を背負わせたように感じました(この意味は、プレイすればわかると思います)。
ただ、その後にあるシナリオで、少しだけ希望が持てました。

タイトルにもある月が印象的な作品でした。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

PR

輪状スターゲイザー

残酷描写あり・ティラノビルダー製・ノベル・現代・SF・中編・選択肢あり・ED1種類

女子高校生が夏休みに、昔住んでいた村を訪れるという内容です。
しかしそこで、事件が起こります。

この物語には、村の特徴である星空や主人公の髪飾りなど、鍵となるものがいくつかあります。
それらがどのように繋がっていくのか、展開が気になりました。

作中では、凄惨な出来事が起こります。
乗り越えることが大変そうなものでしたが、解決策を見つけようとする登場人物たちに好感が持てました。
また、明るい場面も挟まれていて、読みやすかったです。

豊富なスチルや、アニメーション付きのアイキャッチも楽しめました。

作品紹介ページはこちらです。

拍手[0回]

幼馴染みの恋の行方

ティラノビルダー製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢なし・ED1種類

内容はタイトルの通りです。
高校生の主人公と幼馴染、幼馴染が好きな相手の3人の恋愛が描写された物語です。

メインキャラクターたちは三角関係になっているため、誰かの恋は叶わないことが決まっています。
ただ、読み進めて、「そっちだったのか」と思いました。好みのトリックが使われていましたが、明かされるまで気付きませんでした。

タイトル画面のイラストが効果的な使われ方をしていた点も面白かったです。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

不可視の少女のクオリア

ティラノスクリプト製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢あり・
難易度普通・ED2種類(真ED1種類)・ボイスあり

オカルト研究家の男性がとある駅で、周囲の人には見えない少女と出会うという内容です。
関連作もありますが、単体でもプレイできます。

メインヒロインは基本的に、主人公に対して上から目線で接しています。
台詞に合わせた立ち絵の表情が、彼女の個性を際立たせているように感じました。

選択肢は、文章をきちんと読んでいれば、正しい方を予想できるようなものでした。
また、3番目の選択肢の後に出てきた言葉は、個人的に響きました。

この物語は、現在製作中のノベルの前日譚にあたるそうです。そのため、作中でどのようなことが起こったのかが書かれていない場面もあります。
いろいろと想像を膨らませることができ、続きが気になりました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[1回]

デスゲームは始まらない

ティラノスクリプト製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢あり・
難易度普通・ED10種類(真ED1種類)

内容はタイトルの通りです。
気付くと見知らぬ場所にいた主人公は、デスゲームの司会者だと名乗る存在に話しかけられます。

デスゲームを題材にしていますが、基本的にはコメディです。
司会者の反応や選択肢で出てくる言葉、イラストによる演出など、面白い要素が多くありました。
いずれかのエンディングに辿り着いた後、直前の分岐に戻ることができ、サクサク進められた点にも好感が持てました。

トゥルーエンドにあたるルートは、他のルートよりもボリュームがあります。
他のルートで出てきた、本筋には関係がなさそうに見えたシーンと繋がっていて、意外性がありました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.