忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

【新番組】あかちゃんとあそぼ!【放送開始】

15禁・残酷描写あり・ティラノビルダー製・ホラーノベル・
現代日本もの・短編・選択肢あり・難易度低め・ED2種類

「あかちゃんとあそぼ!」という番組が、深夜に放送されるという内容です。
ホラーとして好きだと思ったから感想を書くことにしましたが、身近に赤ちゃんがいる方はプレイを避けた方が良いかもしれません。

子ども向け教育番組のようなテイストの番組が、回を重ねるごとに不穏になっていきます。
本当のテレビ番組だったら、絶対に放送できないと感じるものでした(これが実際に放送されていたら、BPOのサイトに批判的なメッセージを送っていたかもしれません。あくまでもフィクションなので、楽しむことができました)。
赤ちゃんの存在感や、軽快なBGMとのギャップも印象的でした。

選択肢は数か所ありますが、分岐はわかりやすかったです。
最後の選択肢は、どちらかといえば右側を選んだ後の展開が好みでした。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

PR

ex.

12歳以上推奨・ティラノビルダー製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢なし・ED1種類

男性が、彼女との恋人生活を終わらせようとするという内容です。
主人公が台詞を発する場面のみ、選択肢のような部分をクリックすることでストーリーが進みます。

途中の文章から、恋人生活を終わらせると告げた後の、彼女の反応は予想できました。
しかし、その後の展開は予想できませんでした。明かされたときは、気付きたかったと思いました。

イラストは素材サイトのものが使用されていますが、シルエット画像に色が付けられていて、あまり見たことがないタイプでした。
特に、エンディングで流れるイラストの数々が、いろいろと想像できそうで面白かったです。

おまけは、パスワードを探すことに時間が掛かりました。
ただプレイするだけでは見つからないのでヒントを載せたいとは考えました。けれども、これからプレイされる方にわかったときの嬉しさを感じていただきたいため、伏せることにします。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

鳥籠の嘘

ティラノスクリプト製・ホラーノベル・現代日本もの・短編・選択肢なし・ED1種類

男の子が監禁されるという内容です。
本編とサイドストーリーの二部構成となっています。

本編のラストには、序盤で気付くことができました。
それでも、文章とイラストの両方を使ったトリックが面白いと感じました。

サイドストーリーでは、監禁に至るまでの経緯が語られます。
犯人の性格が形成される原因となった過去や、気に入った相手を自分だけのものにしたいという感情の描写が、ヤンデレ好きにはハマりやすいものでした。

また、あとがきを読み終わった後の演出がすごかったです。
いりす症候群!」以来の衝撃がありました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

母の日記

残酷表現あり・ティラノビルダー製・ホラーノベル・現代日本もの・
短編・選択肢あり・難易度低め・ED2種類(真ED1種類)

男子小学生が、夏休みの宿題である日記を書こうとするという内容です。
しかし、何を書いたら良いのかわからないので、母の日記を探し、参考にしようとします。

誰に見せるか(または、誰にも見せないか)にもよりますが、普段の生活で経験する出来事には、日記に書けるものと書けないものがあると思います。
母の日記に記されていた内容は、誰にも見せられないようなもので、何故書き残したのだろうと考えました。
また、それを覗いてしまった主人公に今後起こる展開を想像すると、怖いと感じました。

個人的な話になりますが、私が通っていた高校では、日直がその日にあったことを記録するノートがありました。
そして、私が日直だった日にたまたま、登校時に学校の近くで交通事故が起こりました。その日は朝からずっと、交通事故のことをノートに書くか迷って、結局書きませんでした。
その当時のいろいろなことを、想起させるような物語でした。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

魔女をたずねてコンビニバイト

ティラノスクリプト製・ノベル・現代ファンタジー・中編・
選択肢あり・難易度低め・ED3種類・ボイスあり

男子高校生がアルバイト先のコンビニで、魔女に出会うという内容です。
彼は、魔女のとある目的を果たすため、手伝いをすることになります。

エンディングに関わる選択肢は序盤にあります。
しかし、2周目以降は選択肢の後、ルートが分岐する場面までシナリオをスキップできる機能があり、便利でした。

主人公の過去の回想シーンには、痛ましい部分がありました。他にもシリアスな場面はありますが、前向きなメインヒロインやギャグ要素のおかげで、全体的には明るい印象を受けました。
また、人間と魔女という異なる種族が交流することによって、お互いに文化や価値観の違いを知りながら、仲良くなっていく過程に惹かれました。

メインヒロインである魔女の他にも、女の子が数人登場します。どの子も個性的で、可愛かったです。
ハーレムもののフリーゲームには久しぶりに触れた(気がする)こともあり、満足感を得られました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.