忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

隣人 ~壁ドンから始まる恋~

15禁・性的表現あり・YU-RIS製・ノベル・現代日本もの・中編・選択肢なし・ED1種類

内容はタイトルの通りです。
この作品での「壁ドン」とは、アパートの隣人がうるさいときに壁を殴る行為を意味します(恋愛ゲームやドラマなどのシチュエーションとして「壁ドン」という単語が使われるよりも前から、主に匿名掲示板で見かけました)。

「おま国」、「アケコン」、「好き避け」といった、初めて目にした言葉がいくつかあり、調べながら読みました。
そのため3時間くらいはかかりましたが、意味を知っている方なら、もう少し早く読めると思います。

主人公は女性で、隣人は男性です。
男性の言動には酷いところが結構あるものの、主人公が彼から離れられない理由も、きちんと描写されていたように感じました。

2人の過去のエピソードを知ることによって、当時より大人になったようにも、堕落しているようにも受け取ることができました。
恋愛の、綺麗ではない部分にも触れられているからこそ、物語として楽しめました。

製作者の方のブログはこちらです。
作品自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

PR

ヤンデレ卒業宣言

12歳以上推奨・ティラノビルダー製・ノベル・現代ファンタジー・
短編・選択肢あり・難易度低め・ED6種類(真ED1種類)

ヤンデレであると指摘された女の子が、卒業しようとするという内容です。
条件を満たすことによって、見ることのできるエンディングが増えます。

ヤンデレキャラが出てくるフリーゲームは多数あります。
しかし、本人に自覚があり、やめようとするパターンは珍しいと感じました。

序盤では、「誰も、正しい愛し方なんて教えてくれなかったのに」という台詞があり、そういえば教わった覚えはないなと思って、(私は)納得しました。
また、作中で登場するアイテムから、「恋の病」、「恋煩い」といった日本語を連想しました。
ストーリーを進めた後の展開は、予想とは異なる部分がありました。しかし、最後まで「ヤンデレ」が大きなテーマだったように感じました。

全体的に画面デザインが凝っていた点も、面白かったです。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

みえない日常

15歳以上推奨・残酷表現あり・性的表現あり・WOLF RPGエディター製・ホラーノベル・
現代日本もの・短編・選択肢なし・真ED1種類

内容はタイトルの通りです。
製作者の方の他の作品と関連がありますが、単体でもプレイできます。

この作品は、周回プレイが前提となっています。
ストーリーの進行度によって変化するタイトル画面に、インパクトがありました。

私たちが日常生活を送る際、少ししか自分と接点を持たない人もいます。
けれども、その人にはその人なりの人生があり、場合によっては些細なことでも影響を受けたり与えたりする可能性があるという、気付きのある物語でした。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

白無垢の決意

ティラノスクリプト製・ノベル・和風・短編・選択肢なし・ED1種類

明治時代の日本で結婚した女性と、彼女の弟、および彼女の夫にまつわる物語です。
作中では、4通の手紙が出てきます。

手紙の中身から、メイン3人はそれぞれ相手に対する思いやりを持っていることが推察できました。
それでも、本人の望み通りの展開にはならないことが予想され、切なさを感じました。
ただ、最後の手紙では、「このような考え方もあるのか」という、驚きもありました。

おまけでは、本編にはなかった場面にも触れられていて、登場人物に対するイメージが少し変わりました。
また、雰囲気に合ったイラストも素敵でした。

製作者の方のサイトはこちらです。
作品自体は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

星の降る丘

NScripter製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢あり・難易度低め・
ED2種類(真ED1種類)

男子高校生が転校先で出会った少女と、交流を深めるという内容です。
愛知県名古屋市千種区(ちくさく)星ヶ丘が舞台となっています。

千種区とは、ゴリラのシャバーニが話題となった東山動植物園がある場所らしいです。
そして、この作品が公開されたのは2005年です。
2005年当時は東山動植物園もフリーゲームも存在自体を知らなかったので、このようなノベルがあったことに驚きました。
作中では、東山動植物園以外にもいくつか、気になるスポットが紹介されていました。

塩対応なヒロインに、めげずに関わろうとする主人公が面白かったです。
ヒロインの言動が変化していく様子や、「星ヶ丘」という地名と関連するストーリーも楽しめました。

製作者の方のサイトはこちらです。
作品自体は、「Vector」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.