忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

HopeColor

RPGツクールVX Ace製・RPG・ファンタジー・長編・難易度低め・ED1種類

物語を書く「創作者」になることを目指している女性が、事情により大きな旅をすることになるという内容です。
単体でプレイしても問題ありませんが、制作者の方の他のゲームをプレイ済みだとより楽しめるかもしれません。

ストーリー重視ということもあり、戦闘は高速化できる機能がありサクサクと進められました。ほぼオートでも、ゲームオーバーの心配はせずに済みました。
基本的に戦闘に参加できるメンバーは4人です。しかし、4人とも戦闘不能になった場合は残りのメンバーが戦闘に加わるので、全員で戦っているという意識を持つことができました。

このゲームは、「仲間」がキーワードとなっています。主人公は道中、多くの人と出会い、時にはぶつかり合いながらも成長していきます。
彼女が周囲の意見を素直に受け入れ、その上で自分なりの意見も相手に伝えているところに、魅力がありました。そして、このような生き方をしたいと憧れました。

また、主人公が作る物語には本編のストーリーとリンクしているところがあり、そこも面白かったです。
中でも、最終ダンジョンに出てくる敵の名前はクライマックスらしく、気持ちが盛り上がりました。

この作品は、「ふりーむ」で公開されています。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Next:
廃屋にて
Prev:
SAGO
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
2
4 6 7 9
11 13 14 16 17
19 21 22 23 24
25 26 27 28

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.