忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

ヒューマノイド -ETERNAL RING-

12歳以上推奨・BLゲーム・LiveMaker製・洋風・SF・中編・難易度普通・
ED3種類(真ED1種類)・攻略対象1人・ボイスあり

起動したばかりのヒューマノイドが、自分に関する事柄を知っていくという内容です。
シリーズものの第1章にあたるそうですが、単体でも物語として完結していて、きりの良いところで終わります。

このゲームは選択肢が特殊で、「感情的に行動する」か「冷静に行動する」かを選ぶというものです。詳しい説明は、最初の選択肢が出てくる場面で見られます。

前半は、主人公がどう行動するか予測できなくて迷いましたが、後半になると予想しやすくなりました。
とりあえず1周目は、自分が主人公の立場だったらどちらを選ぶかを考えながらプレイしました。そして、バッドエンドになりました。
その後、選択肢の後の登場人物の反応を参考にすることで、トゥルーエンドを見ることができました。

主人公には、普通のヒューマノイドとは異なる点があります。それが原因となり、登場人物が葛藤するようなことが起こります。
トゥルーエンドを見るまでの間ずっと、解決策にはどのようなものがあるのだろうと思っていました。
彼のような存在に対する、倫理的な面に触れられていた点に好感を持ちました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Next:
王子様にはアレがない。
Prev:
悪夢のエレベーター
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
2 4 6 7
9 11 13 15
17 18 20 22
24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/22 カミーネ]
[06/15 カミーネ]
[06/14 キョウジ]
[06/02 Low]
[04/23 さっちん]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.