忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

真冬の蛍

RPGツクールMV製・ホラー風ADV・現代日本もの・短編・難易度普通・ED1種類

男子高校生が、自分とよく似た人物を見かけるという内容です。彼は幼馴染と共にそれを追いかけて、ある屋敷に辿り着きます。
ホラー「風」でありストーリー重視のため、怖さは控えめです。

謎解きについては、作中にヒントが多く用意されていて、プレイしやすかったです。
特に、1番最初に出てくる暗証番号の入力の仕方が、ストーリーとも関連していて好みでした。

探索することで、屋敷の秘密を知ることができます。
屋敷の元住人が持っていた愛情や葛藤が伝わってきて、現実で同じような立場にいる人は辛いだろうなと思いました。
今までプレイしてきたゲームの影響もあってオチは早い段階で読めました。しかし、その上で感動できる作品でした。特に、終盤に出てくる一枚絵が印象に残りました。

謎解き関してもストーリーに関しても、幼馴染が頼りになりました。
また、登場人物の立ち絵に表情の変化が多く、中には伏線となっていたものがあった点も面白かったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
右に人間、左には猫、私の耳に届く声
Prev:
クリスマスの話
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15 16
17 19 21 23
25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.