フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。
13歳以上推奨・LIveMaker製・乙女ゲー・現代・ファンタジー要素あり・
短編・難易度普通・ED3種類・攻略対象1人・ボイスあり
主人公の女の子が勇者を名乗る少年から、桜を咲かせるために冒険についてきてほしいと言われるという内容です。
エイプリルフール企画もので、ゲーム内の日時は4月1日です。
1周目は選択肢なしで、最初から最後までファンタジーです。2週目から選択肢が出てきます。
1周目だけでもほのぼのしていて楽しい物語でした。しかし、2週目以降をプレイすることによって、1周目で見たこのシーンはそういう意味だったのかと分かることがいろいろ出てきて、さらに楽しめました。
作中の言葉を引用させていただくと、「物語の力」というものは素晴らしいと思えるような内容でした。
エンディングにはTrue ENDとHappy Endがあります。
True Endを見るのには時間がかかりましたが、True EndにはHappy Endを見るためのヒントのような文章がありました。選択肢を選んだ後の文章を読むことで、正解を推測しやすいと感じました。
制作者の方のサイトはこちらです。