忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

ロコロッカ-da capo-

15禁・残酷描写あり・LiveMaker製・乙女ゲー・ファンタジー・短編・
難易度普通・ED5種類・攻略対象1人

身に覚えのない場所で目覚めたシスターが、クマのぬいぐるみに語り掛けられるという内容です。
以前公開されていた「ロコロッカ」というゲームのリメイク版です。私はリメイク前をプレイしたことがないので、今作のみでの感想となります。

この物語では、「アリム教」と呼ばれる宗教がキーワードとなっています。この宗教によって作中では悲劇が起こります。
一般的に神は良いもの、悪魔は悪いものとされていますが、定義の仕方によってはこの物語のように問題が起こることは現実でもあります。そのため、誰かから神や悪魔に関する話を聞いた際は、ただ受け入れるのではなく、きちんと自分で考えて正しいかどうかを判断する必要があると思いました。

攻略対象が主人公を好きになった理由がわかる、ED4が特に好きです。
スチルはどのエンディングのものも綺麗でした。また、表情の差分があったところがすごいと感じました。

制作者の方のサイトはこちらです。攻略のヒントも載っています。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
始まる前の小さなお話
Prev:
主人に軟禁されたから家捜しすることにした
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 5 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.