忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

レーヴ・デ・エピン

ティラノスクリプト製・ノベル・ファンタジー・短編・選択肢あり・
難易度低め・ED2種類(真ED1種類)

気付けば城にいた勇者が、カエルの姿をした王子に案内されながら、魔法使いに捕らわれている姫を救い出そうとするという内容です。
童話の「眠り姫(いばら姫)」が元となっています。タイトルはフランス語だそうです。

基本的には、画面内にあるイラストをクリックすると勇者と王子が会話をするシーンと、姫と魔法使いの関係性を知ることができる回想シーンで構成されています。
前者と後者では魔法使いの印象が異なり、これが最終的にはどのように繋がるのかが気になりました。
シリアスな描写もあるものの、勇者と王子のほのぼのとした会話や、可愛いイラストに癒されました。

立場上、姫は生まれる前から、王子と結婚しなければならないと決まっていました。
彼女の、本音を隠した建前上の台詞から、生き方を選ぶことができないことの大変さを感じました。

作品紹介ページを見たときは、王子と結婚する予定だった姫が勇者と結ばれることになるという展開を予想していました。しかし、想定していなかったものだったため、驚きました。
エンディングはバッドエンドとハッピーエンドですが、どちらの場合でも登場人物にとってはハッピーエンドなのではないかなと思いました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

親愛なる彼女の痕跡

15歳以上推奨・性的表現あり・ノベル・現代日本もの・中編・
選択肢なし・ED1種類+α・ボイスあり

男子高校生が、一目惚れをした女の子、水原と同じクラスになるという内容です。
彼は水原に告白し、恋人同士になります。

容姿がきっかけで好意を持ちほとんど話したことがない相手に「中身が好き」だと告白したり、恋人同士になれたら内心で「俺の水原」と表現したりするところが、主人公の性格を強調しているように感じました。
結果として、主人公は付き合い始めた後に、彼にとって都合の悪い、彼女の過去を知ることになります。
人をフィルターを通した目で見ることによって、本当のその人を理解できなくなってしまう可能性について、考えさせられました。また、好きな相手であっても受け入れられない部分がある場合、どのような選択をしていくのか気になりました。
ラストは、予想していなかったものでした。

好きなキャラクターは水原の親友、西崎です。
親友のことを大切に想っているからこそ、恋愛を応援しながらも葛藤する描写が印象に残りました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

生物学がちょっと好きな高校生の日常

ティラノビルダー製・ノベル・現代学園もの・短編・選択肢あり・
難易度やや高め・ED5種類(真ED1種類)

内容はタイトルの通りです。
主人公はプレイヤーが名前を入力する形式で一人称が「自分」なので、性別もプレイヤーの想像で決めることができます。

作中では、登場人物たちの日常会話を通して、生物学に関する知識を問われます。
高校で生物の授業は受けましたが、文系で成績も良くなかったため、何を話しているのかわからない部分もありました。また、授業では確実に習っていない雑学が語られる場面もありました。
その代わり、どこかで聞き覚えのある話題が出てきたときは、会話の中身が理解できて嬉しくなりました。
生物学に関する知識があれば、元ネタに気付くことができて物凄く楽しめるのだろうなと思いました。

エンディングはA~Eのランク制です。
正解となる選択肢を選んだときは音符マークが表示され、不正解のときは解説があるので、回収はしやすかったです。
解説では、知らなかった言葉が出てくることも多く、それらについて検索をすると更に初めて見る用語に触れることになりました。隅々まで調べるともっと情報を得られそうで、生物学は奥が深いと感じました。

エンディングの中で特に好きだったものはDエンドです。
自分の意思によって物事を学ぶことの楽しさが伝わってくるような気がしました。
けれども、できるだけ多くの方に見て頂きたいと感じたのは、A・B・Cエンドを見るためのルートで出てくるナツメ先輩の台詞です。人生にはこういうこともあるはずだと思います。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。
製作者の方の方による解説は、こちらから読めます。

拍手[0回]

コイサクカガミ

ティラノスクリプト製・ノベル・現代学園もの・短編・選択肢あり・
難易度低め・ED2種類

女子中学生が、想いを寄せている男子生徒に近付こうとするという内容です。
バレンタインがテーマとなっています。
カテゴリーは女性向けにするか迷いましたが、製作者の方による表記がないため一般向けとさせていただきます。

主人公は入学してから3年間、相手の男子生徒を遠くから眺めるだけで、話したことはありませんでした。
偶然もあるとはいえ、この状況から接点を作れるようになるところがすごいと感じました。
会話シーンは2人とも楽しそうで、良い気分になれました。

可愛いスチルや、シーンが切り替わるときの画面演出も魅力的でした。

2023年2月22日追記……おまけエピソードが追加されました。楽しい思い出が新しく増えたようで、嬉しい気持ちになれました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

王様と僕の夏

ティラノビルダー製・ノベル・現代ファンタジー・短編・
選択肢あり・難易度やや高め・ED4種類

少年が夏休みに王様を拾うという内容です。
彼らは10日間、一緒に過ごします。

主人公も彼の母親も、突然王様と出会うという事象に対して驚かずにそのまま受け入れるため、寛容さを感じました。
また、この物語の王様は、威厳のある大人ではなく、少年に近しい存在だと思いました。

選択肢は、育成シミュレーションのようなものでした。
END2だけはなかなか回収することができなくて、END1を何度も見ることになりました。
どのエンドも楽しい思い出作りになりそうなものでしたが、今後にも期待できそうなEND4が特に好みでした。

ほんわかした白黒のイラストも素敵でした。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.