忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

アネモネとメルヘン

残酷表現あり・ティラノスクリプト製・ホラーノベル・女性向け・
洋風・短編・選択肢あり・難易度低め・ED4種類

死んでしまったメイドが、大切な人に会いに行くという内容です。
最初の選択肢で、会いに行く相手が変わります。

イラストの淡い色使いが物語と合っていて、好みでした。
一部ではありますが、アニメーションが含まれていた点も楽しめました。

作品の紹介ページにも載っていますが、登場人物それぞれの言動には、身勝手なところがあります。
それゆえに起こってしまった悲劇が描写されていて、怖さもありましたが、切なさも感じました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

アブノーマルハァト

15禁・残酷描写あり・ティラノスクリプト製・ホラーノベル・女性向け・
短編・選択肢あり・難易度やや低め・ED11種類(真ED1種類)

普通ではない恋愛がテーマとなっている短編集です。
5つの物語を読むと、トゥルーエンドを見ることができます。

選択肢は複数ありますが、エンディング分岐に関わる重要なものは色が変わっています。
そのため、エンディングを回収しやすかったです。

主人公である女の子は、普通ではない恋愛に憧れを抱いています。そして、実際に経験します。
しかし、この作品はホラーなので、ハッピーエンドを含め主人公や彼女の相手が、酷い目に遭います。
このようなことは、フィクションだからこそ楽しめるのだろうなと思いました。

印象に残った物語は「孤独」です。
展開自体は読めましたが、このノベルの全体に繋がる重要な物語だったところが特徴的でした。

特に好きなエンディングは、「思慕」のHAPPY ENDです。
残酷ではあるものの、比較的、不幸ではない終わり方であるような気がしました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

ルート ルート ルート

12歳以上推奨・ティラノスクリプト製・ノベル・女性向け・
現代日本もの・短編・選択肢あり・難易度低め・ED4種類

女子生徒が、1人の男子生徒に話しかけられるという内容です。
夏の1コマが描写された作品です。

このゲームは、選択肢によって登場人物の設定が大きく変わります。
途中までの文章は同じでも、ルートによって全く違う展開になるところが面白かったです。
怖い展開になるパターンもありますが、爽やかな終わり方をするパターンもあり、この作品だけで様々な物語に触れられたように思えました。

個人的に好きなエンディングはEnd aです。
地の文に出てくるとある言葉が、素敵だと感じました。

スチルも豊富で楽しめました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

ぼくのかんがえた きみの終末

一部残酷描写あり・吉里吉里製・ノベル・女性向け・現代日本もの・
中編・選択肢あり・難易度普通・ED6種類

男子高校生の前に、事故で亡くなったはずの幼馴染が現れるという内容です。
ファイルには、攻略のヒントも同梱されています。

ルート分岐は特殊ではあるものの、選択肢総当たりでもクリアできました。
グラフィックは立ち絵の表情が豊かだったり、条件によってタイトル画面が変化したりと、楽しめる要素がたくさんありました。

悲しいエピソードから始まる物語で、バッドエンドには怖いものも含まれます。
しかし、最後までプレイすると、すっきりとしました。メインキャラクター2人がお互いのことを大切に想っていて、友情の凄さを感じました。
END1とEND6が特に好きです。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

傷心のメシア

Ren'py製・ノベル・女性向け・現代・SF・短編・選択肢あり・
難易度低め・ED1種類(ゲームオーバーあり)

ある女性の元へ、自称癒し系ロボットが送られてくるという内容です。
1人と1体は、お試し期間として同居することになります。

ロボットは、表情・台詞ともに、人間味に溢れていました。
また、機能の中には「癒し系」というイメージからは想像もつかないものもありましたが、そこが逆に、癒されるポイントでもあるのかもしれないと感じました。

選択肢の前には、とあるトラブルが起こります。
その乗り越え方も予想外でした。ただ、交流を深めることでロボットが主人公にとって大切な存在になったということを、感じ取ることができるものでした。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.