忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

firefly(ファイアフライ)

ティラノビルダー製・ノベル・女性向け・現代日本もの・短編・
選択肢なし・ED1種類

女の子が、東京から島へ戻ってきた先輩と一緒に歩くという内容です。
長崎が舞台となっています。

この作品の大きな特徴は、先輩が方言で話すというものです。
知らない言葉もありましたが、標準語の字幕が付いていたため、読みやすかったです。
立ち絵の表情の変化も合わせて、雰囲気を楽しむことができました。

また、主人公には、台詞がほとんどありません。それにはきちんと意味があります。
理由が明かされた場面で、「エモい」という言葉は多分、このようなときに使うのだろうなと考えました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

PR

らいとらいとらいと

LiveMaker製・ノベル・女性向け・現代学園もの・短編・
選択肢あり・難易度低め・ED5種類+α

漫研に所属する女子大学生が、後輩に乙女ゲーを作ってもらうという内容です。
サブカルチャーに関する用語が多く出てくるので、苦手な方はご注意ください。

選択肢は、作ってもらうゲームの世界観と主人公の設定をどうするか決めるというものです。
どのルートでも、オリジナリティ溢れる作品に触れることとなり、同人というものの魅力を感じることができました。
また、主人公がプレイしたときの反応が面白かったです。

個人的には、エンディング5が特に好みでした。
他のルートでは、製作者の方の他の作品、「鼓草」に関連する要素があり、嬉しかったです(公開された時期は「らいとらいとらいと」の方が先ですが、「鼓草」の重要なネタバレがあるため、ご注意ください)。

製作者の方のサイトはこちらです。
作品自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

嫌なことがあったので慰められたい話

ティラノスクリプト製・ノベル・女性向け・現代学園もの・短編・選択肢あり・ED1種類

内容はタイトルの通りです。
女子生徒が4人の男子生徒から慰めてもらいます。

選択肢は、誰に慰めてもらうかを選ぶというものです。
順番を気にしなくて良いので、気楽にプレイできました。

慰めてもらうときの会話のパターンは、全部で16種類あります。
特に好きだったものは、「優しい同級生」との会話です。主人公を特別視していることがわかりやすくて、愛を感じられました。
けれども、キャラクターとしては、「付き合いの長い後輩」が面白かったです。登場する度に、どのような反応が返ってくるのかが気になりました。

全部の会話イベントを見た後に出てくるシナリオや、おまけも楽しめました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

どり~みん一瀬チェンジ

ティラノスクリプト製・ノベル・女性向け・現代学園もの・短編・
選択肢あり・難易度低め・ED2種類(真ED1種類)

女子高校生が、同じ部活の後輩から告白されるという内容です。
彼女は後輩に、好みの格好をしてもらうことにします。

作中では、後輩の髪型や服装などを変えることができます。
複数のパターンがありますが、コンプリートがしやすかったです。

後輩はどのような格好をしても似合うと感じました。
変化した後の台詞や、おまけで見られるコメントも面白かったです。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[1回]

きみはもうほかの誰かのもの

ティラノビルダー製・ノベル・女性向け・現代日本もの・一部ホラー要素あり・
短編・選択肢あり・難易度低め・ED2種類(真ED1種類)

村に住む少女が放課後、同級生の少年と一緒に帰るという内容です。
少年は、とある秘密を持っています。

選択肢は1つのみなので、簡単でした。
背景や立ち絵が文章とマッチしていて、綺麗でした。

舞台となっている村には、特別な慣習があります。村に生まれた子は、それに従わなければなりません。
その影響により、2人が関係を進展させようとしてもできないという運命に、複雑さと切なさを感じました。
物語は少女の視点で進みますが、欲を言えば、少年の心情も知りたかったと思いました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.