忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

お菓子の国のガトー・ソルシエ

ティラノスクリプト製・ノベル・女性向け・ファンタジー・短編・
選択肢なし・ED1種類・ボイスあり

姉弟が魔法で、食べた人を幸せにするお菓子を作るという内容です。
しかしある日、お菓子を上手く作れなくなります。

タイトル画面にお菓子のイラストがたくさんあったり、ショートケーキをイメージできるメッセージウィンドウが使用されていたりして、テーマがわかりやすかったです。
ボイスは脇役も含めて全員についていて、豪勢に感じました。

お菓子を食べた人が幸せになると、主人公たちも幸せな気持ちになります。それは言い換えると、「相手が幸せになれなかったら自分も幸せになれない」という意味でもあります。
この課題をどのように乗り越えるのかが気になるストーリーでした。

この物語のキャラクターたちには、明るい気分でいて欲しいと思いました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

ふたりだけのPARADISO

15歳以上推奨・ティラノビルダー製・ノベル・女性向け・
現代・短編・選択肢なし・ED1種類

付き合って半年のカップルが、海外旅行をするという内容です。
地中海にある架空の島が舞台となっています。

必ずという訳ではありませんが、フリーゲームは、画面の左側上部にタイトルが表示されることが多いです。
その部分に表示される言葉が、この作品では場面が切り替わるごとに変わって、面白かったです。

ストーリーは、ラブラブな男女が豪勢な休暇を楽しんでいたと感じるものでした。
島の情景、特に「人魚の入り江」に関する描写が魅力的でした。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

菊花と雨

ティラノスクリプト製・ノベル・女性向け・現代日本もの・短編・選択肢なし・ED1種類

女性が一人旅で、京都を訪れるという内容です。
彼女は茶道教室を体験し、そこで師範をしている青年と仲良くなります。

主人公の旅行の目的は、職場の人と会話をするときの話題作りのためです。
元々は行く気がなかったという描写が序盤にありましたが、青年と関わることで楽しみを見出せるようになっていくため、魅力がありました。

個人的な事情により、私は茶道自体に対しては、苦手意識を持っています。
何かしら失敗するという確信があるので怖いのですが、作中に出てくる茶道教室ならフォローをしてくれそうで、安心感がありました。

京都が舞台となっているフリーゲームには、「白学ミス研漫遊譚~京都夜幻抄~」や「すくとり」(こちらは18禁なので感想は書きません。リンクも控えます)があります。
それらも楽しめましたが、この作品では、また違った京都の雰囲気を堪能することができ、嬉しかったです。
特に、雨が効果的に使われている表現や、全体的に穏やかだった点が好みでした。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

マリオネット・パラシュート

15禁・残酷表現あり・ティラノスクリプト製・ノベル・女性向け・
ホラー要素あり・近未来・SF・中編・選択肢あり・難易度普通・ED4種類

女子大学生が夏休みに、宇宙研究所でアルバイトをするという内容です。
彼女はそこで、宇宙人の声が聞こえると発言する研究員と出会います。

紹介文によるとこの作品のジャンルは、「恋愛も出来るコズミックサイコホラーゲーム」だそうです。
プレイしてみると恋愛要素が強かったように感じましたが、SFならではの、宇宙に対するロマンと怖さが組み合わさった描写も楽しめました。

1周目では、ED3に辿り着きました。終盤で唐突に雰囲気が変わったため、驚きました。
その後にエンディングを回収するためのヒントが表示されたのですが、間違えて読み飛ばしてしまいました。その結果、なかなかED4が見られなかったので、注意深く読んでいたら良かったです。

特に好みだったのはED1です。
風変わりと捉える人もいるかもしれませんが、プラトニックな関係性に惹かれました。

作中では、とある有名なSF小説のネタバレがあります。
気になっているものなので、機会があれば読んでみたいです。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

サマーチューリング

15禁・ティラノスクリプト製・ノベル・女性向け・SF・
短編・選択肢あり・難易度普通・ED3種類(真ED1種類)

女子大学生が、「アンドロイドが人間に恋をするか」という実験の対象に選ばれるという内容です。
彼女には恋人がいますが、実験に協力することになります。

作中では、「恋愛感情を持つ」と設定されたプログラムは、本当に「恋愛」と呼べるのかという問いが出てきます。
あくまでも私の主観ですが、人と恋愛関係になったアンドロイドが人を喜ばせるような反応をしても、作り物だと知っている状態だと虚しくなると思います。そのため、登場人物たちの場合は実験を通してどのような思考をし、どのような答えに辿り着くのかという過程が気になり、興味深く読めました。

また、恋人のいる主人公が実験に参加した理由は、とあるルートで明かされます。
納得できるもので、彼女でなければならなかったのだと感じました。3つあるエンディングのうち、1番好みのエンドでした。

文章、イラストともに、近未来的な世界観を楽しめる作品でした。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.