忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

スクールランブル

アニメ・現代学園もの・1期、2期ともに26話

ダブル主人公の恋愛ものコメディです。
キャラクターがたくさん登場し、主人公周辺を中心にそれぞれのキャラクターの人間関係が描かれた作品です。

このアニメの特に好きなポイントは、いわゆる「勘違い&すれ違いネタ」が結構出てくるところです。個人的に、何度も見ても飽きないタイプのネタので、楽しめました。

三角関係などもあるので、もしこの作品の人間関係の相関図を作ったら、複雑なものになると思います。
そのようなものは、シリアスになりやすいイメージがあります。しかし、この作品の場合は基本的にはコメディなので、あまり重い気分にならずに見られました。
2期からはシリアスな要素も増えますが。

また、それぞれのキャラに個性があるところや、ストーリーがわかりやすいところも好きです。

この作品は、gyaoで無料配信されることがあります。興味がある方におすすめです。

拍手[0回]

PR

The Four Seasons

アニメ・短編・全4話

埼玉県による、埼玉県の観光のPRのためのアニメです。
春夏秋冬がテーマになっていて、それぞれの話にその季節に咲く花が出てきます。

ストーリーもそれぞれにあります。けれども、ストーリー以上に、アニメに出てくる埼玉の観光地を見ることが楽しかったです。
エンディングが流れた後に観光地への行き方が紹介されるので(ちなみに、この部分はアニメではありません)、行ってみたいという気になりました。行けたとしても何十年先になるかわかりませんが。

たまにはこういうタイプのものを視聴するのも良いかなと思いました。
4つの物語の中では個人的には、「櫻のおもいで」が1番好きです。

このアニメは、「埼玉県公式観光サイト ちょこたび埼玉」というサイトから見ることができます。

拍手[0回]

森の安藤

自主制作アニメ・ファンタジー・短編

安藤さんと呼ばれるペンギンと森に住む生き物たちのお話です。私には安藤さんは人間に見えますが。
独自性が強いため、かなり好き嫌いが別れるタイプだと思います。個人的には好きな作品ですが、絵を見たときに怖いから苦手だと思われた方にはおすすめできません。

このアニメを初めて見たのは、当時NHK教育で放送されていた「デジスタ・プチ劇場」という自主制作アニメの紹介が行われる番組でした。ちなみに、以前記事を書いた、「山と人」というアニメも初めて見たのはこの番組ですが、系統が異なります。

たまたまテレビをつけた時に流れていた映像に驚きました。NHKだということが信じられませんでした。
今は慣れましたが、当時は寝転がりながら笑ってました。
少しだけ、感動的に見えるシーンもありました。

エンディングも印象的で、面白かったです。

この作品は、製作された方のサイトなどで視聴できます。

拍手[0回]

クロスワード

自主制作アニメ・現代日本もの・短編

女性が街を歩きながらクロスワードを解くという内容です。

背景がきれいで惹きこまれるような魅力がありました。また、台詞は一切ありませんが、情景だけでストーリーが分かりました。
街の中のいろいろな場所にある、クロスワードを解くためのヒントが画面に出てきたときが楽しかったです。
特に、後半からの流れがかなり好きです。

YouTubeやバンダイチャンネル、ニコニコ動画などで見ることができます。
以下はYouTubeへのリンクですが、広告が流れた後に映像が再生されます。
http://www.youtube.com/watch?v=jS-mnBDL1yk

拍手[0回]

はなまる幼稚園

アニメ・現代日本もの・全12話

幼稚園の先生になった男性を主人公として、先生と幼稚園に通う子達との交流が描かれた物語です。
多少はシリアスな設定があるものの、全体的にはほのぼのとしているという印象を受けました。

子供達が個性豊かで可愛いかったです。子供なりにいろいろなことを考えて、応援したくなりました。
先生が子供にどのように対応するのか考えながら見ると、「幼稚園の先生」という仕事の大変さが感じられました。
また、アニメの中で、幼稚園の現状について語られる場面もあり、好感が持てました。

エンディングテーマが毎回変わるのもこの作品の特徴です。第2話で流れた「キグルミ惑星」という曲は、歌声もメロディも壮大で印象に残りました。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 5 7
9 11 12 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.