忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

RUIN WORLD

RPGツクール2000製・ホラー風RPG・現代日本もの・中編・難易度普通・ED1種類

主人公たちがテーマパークのアルバイトをしに来たつもりが大変な事態に巻き込まれていたという内容です。
序盤から、「アルバイト」の怪しさが伝わってきて面白さを感じました。

パーティメンバーはレベル上げではなく、アイテムを使い武器を強化することによって強くなります。
プレイする前はこのシステムが難しそうと思っていましたが、実際にプレイしてみるとわかりやすかったです。

ゲームを進めていくと、パーティメンバー3人の共通点や、このゲームの舞台となっている場所の秘密などが分かります。
プレイしている間、何度も心の中で「ああ」と言っていました。「ああ」が納得なのか驚愕なのか自分でも分かりませんが。

好きなキャラはタクミという金髪の青年です。
彼は序盤に意外な台詞を言っていました。後半、その理由が分かるシーンがあり、主人公より目立っているように見えました。

また、このゲームで個人的に最も魅力的だった点は、ラスボスの設定です。
実際に似たような生き方をして、似たような考えを持っている人はいるかもしれません。けれども、創作物の悪役として登場することは珍しいのではないかなと思いました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
春?
Prev:
寝過ごし
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 6 7 9
11 12 14 15
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/22 カミーネ]
[06/15 カミーネ]
[06/14 キョウジ]
[06/02 Low]
[04/23 さっちん]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.